最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
『ウルトラセブン』アンヌ隊員の“完璧ボディライン” コロコロ変わる髪型も「偶然の産物」だった?

『ウルトラセブン』アンヌ隊員の“完璧ボディライン” コロコロ変わる髪型も「偶然の産物」だった?


隊員服を着用したアンヌ隊員。画像はひし美ゆり子さんの著書『セブンセブンセブン わたしの恋人ウルトラセブン』表紙(小学館

【画像】え…っ? 「アンヌ隊員マジすか」 こちらがひし美ゆり子さんの「隊員服を脱いだ私」の姿です(2枚)

タイト衣装は計算じゃなかった?

『ウルトラセブン』の友里アンヌ隊員といえば、抜群のプロポーションが強調された隊員服姿が印象的です。あの完璧なスタイルは、さぞかし計算されて作られたのだろうと思いきや、実は制作現場の「偶然」が生み出したものでした。さらに劇中で何度か変化する髪型についても、意図的な演出ではなく、撮影上の都合によるものだったといいます。

 アンヌ隊員のボディラインが際立つ理由には、知られざる舞台裏がありました。当初、アンヌ役には東宝所属の豊浦美子さんがキャスティングされ、既に衣装合わせも済んでいました。ところが撮影直前になって、豊浦さんに映画出演の依頼が舞い込みます。当時はテレビが「電気紙芝居」と呼ばれていた時代。映画会社の意向もあり、豊浦さんは降板することになりました。

 急遽、代役として抜擢されたのが、同じ東宝所属のひし美ゆり子さん(当時は菱見百合子名義)でした。しかし問題がありました。新しく採寸して衣装を作る時間的余裕がなかったのです。結果として、ひし美さんは豊浦さんのサイズで作られていた衣装をそのまま着用することになりました。

 豊浦さんはひし美さんより小柄だったため、衣装のサイズが合わず、必要以上にバストが強調される形となったのです。この「サイズ違い」という偶然が、アンヌ隊員の魅力的なシルエットを生み出すことになりました。

 リアルタイム世代のファンからは「永遠のマドンナであり女神様」「憧れでした」といった声が上がっています。また「わずか19~20歳くらい」「それであの大人っぽいセクシーさ」と、ひし美さんの若さと大人の魅力が同居した絶妙なバランスを評価する声も少なくありません。「かすれ声のハスキーボイス」に子供ながら大人の色気を感じたという感想や、「女性として強過ぎず弱過ぎず」という立ち位置を評価するコメントも寄せられています。

 一方、アンヌ隊員の髪型が劇中で何度か変化していることに気づいているファンも多いでしょう。実はこの髪型の変化も、意図的な演出ではありませんでした。

 当時の特撮番組は過密な撮影スケジュールで進行していました。『ウルトラセブン』も例外ではなく、限られた時間と予算のなかで効率的に撮影を進める必要がありました。アンヌ隊員の髪型が変わったのは、こうした撮影上の都合によるものだったのです。

 撮影の合間にヘアスタイルを整える時間的余裕がなかったり、複数のエピソードを並行して撮影する際に髪型の統一が難しかったりといった、現場ならではの事情があったと考えられます。制作陣としては髪型を統一したかったかもしれませんが、結果的にこの変化がアンヌ隊員というキャラクターに多様な表情を与えることになりました。

 こうして見ると、アンヌ隊員の魅力の一部は「偶然」から生まれたものでした。サイズの合わない衣装がボディラインを強調し、撮影スケジュールの都合が髪型のバリエーションを生み出す。一見、完璧に計算されたように見えるヒロイン像は、実は制作現場の柔軟な対応と、予期せぬ状況への適応が作り上げたものだったのです。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ