Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部手軽にヘルシーなものでランチなどを済ませたい時、レンチンでも食べられる冷凍うどんは便利な存在。ただ、加熱ムラが出たり、食感がイマイチだったり…惜しいと感じることもありませんか。
そんな時は、ダイソーで買えるレンチングッズがおすすめです。
■冷凍うどん専用のレンチングッズ
こちらがダイソー「電子レンジ調理器 冷凍うどん」(税込110円)。
SNSでは「めっちゃ使えた」「ヤバい!スゴすぎる!」などの絶賛のコメントが見られる人気商品です。

ポリプロピレン製で、23.5×20.3×7.0のサイズ。本体とザルがセットになっています。皿にもなるのが嬉しいポイントです。

なんとザルの内側にはレシピがあります。これ、かなりうれしいポイントなのではないでしょうか。パッケージや付属の紙のレシピは、わざわざ探すのが面倒だったり、捨ててしまったりしがち。
こういった便利グッズを買ったものの、使い方がいまいちわからなくなることも多々ありました。110円でここまで配慮してくれているのは嬉しいポイントです。
関連記事:冷凍うどんと具材を“レンチン5分” 超お手軽「カルボナーラ」が濃厚でやみつきになる
■「冷凍うどん用電子レンジ調理器」を実際に使ってみた
今回はぶっかけうどんを作ってみました。まずは容器に水を大さじ2杯入れます。

冷凍うどんは袋から出し、容器に入れます。

そして、上からザルを軽く重ねます。ザルは上にのせるものだと思っていたので少し意外でしたが、こうすることで水分の蒸発を防げるそうです。

このまま、電子レンジで加熱しましょう。加熱時間は、冷凍うどんのパッケージに記載の時間を目安にしつつ、必要に応じて30秒ほど追加して調整します。
関連記事:冷凍うどんと具材を“レンチン5分” 超お手軽「カルボナーラ」が濃厚でやみつきになる
■いつものレンチンと食感が違う
加熱後は、軽く麺をほぐした後、ザルに移して湯切りします。

その後、容器にうどんを戻しましょう。

めんつゆやお好みの具材を乗せてでき上がり。

いつもはお皿でレンチンしていましたが、食感が格段に違います!
ムラなく加熱されていて、つるっもちっとした、できたてのおいしさを再現できている感じ。
冷凍うどんとは思えない、うどん専門店のようなクオリティになっています。お皿でレンチンするより洗い物が増えそうに感じるかもしれませんが、容器が器になるので、結果的にはこちらの方が手軽だと感じました。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)