Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部お正月に余ったお餅の消費方法は、気づけばワンパターンになりがち。もっとレパートリーを増やして、お餅をとことん楽しみたい。
少ない材料と工程でできるレシピをSNSで探しては試している私。
今回は、スイーツを中心に簡単にできるレシピを紹介しているraco氏が2022年1月1日にTikTokに投稿した「フライパンでベーコンチーズ餅」に挑戦してみた。
■「フライパンでベーコンチーズ餅」の材料
今回のレシピで使う材料はこちら。
【1人分】
・切り餅:1個
・バター:適量
・スライスチーズ:1枚
・ベーコン:1枚
・醤油:適量(キッコーマン食品 しぼりたて生しょうゆ)
・ブラックペッパー:適量
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
調味料は目分量でOK。チーズとベーコンの塩味があるので、醤油は垂らす程度がおすすめだ。
関連記事:てぬキッチン氏の「はちみつチーズ餅」が簡単なのに激ウマ 甘じょっぱい風味の虜になること間違いなし
■切り餅を焼く際に一工夫するだけ
フライパンでバターを熱し、切り餅の両面を焼く。

こんがり焼けてきた。バターの香りがたまらない。

スライスチーズを半分に折って乗せよう。

その上にベーコンをオン。

ひっくり返してベーコンを焼く。

醤油とブラックペッパーをかける。

お皿に盛ってでき上がり。
関連記事:てぬキッチン氏の「はちみつチーズ餅」が簡単なのに激ウマ 甘じょっぱい風味の虜になること間違いなし
■すべての材料がベストバランス
フライパンで切り餅をちゃんと焼けるか心配だったが、焼き始めて1分程度で、どんどん柔らかくなってきた。予想以上に簡単なレシピだ。
バターの香ばしい風味のお餅と、チーズ、ベーコンの組み合わせは間違いないおいしさ。醤油の香りが加わることで、絶妙に和洋折衷で、やみつきになる味わいだった。
コメント欄でも、「めちゃ美味しかったです」「お正月のもちを何して食べようか悩んでいました! 解決出来て嬉しいです」などの声が見られている。気になった人はぜひ作ってみてほしい。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
関連記事:てぬキッチン氏の「餅ピザトースト」は乗せて焼くだけ 餅とパンのタッグでボリュームたっぷり
【動画】余った餅はコレ「ベーコンチーズ餅」@rako_yarikuri
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)
