洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を私が初めて購入したのは2019年のこと。あれから色々なことがあったが、モロゾフの福袋を開けると一切何も起きていないのではないかと錯覚していた。
それほど、モロゾフの福袋は毎年変わらない。あまりにも変わらないので、2019年から2024年までのモロゾフ福袋記事はずっと書き出しが同じだったし、本記事だって冒頭部分は2025年とほぼ同じである。
なにせ、2026年のモロゾフ福袋もどうせ前と同じなのだから。大丈夫、大丈夫。余裕でしょと油断していたら……最終的にモロゾフに敬礼しそうになったので報告したい。
・どう変わった?
まずは価格から見ていこう。2026年のモロゾフ福袋は1080円。2025年も1080円だったから、値段は同じ。また、1種類のみというラインナップも同じ。
では、福袋の中身はどうだったかというと……
このラインナップ、めちゃくちゃ見覚えがある。時が止まっているのかと錯覚してしまう光景だ。もはや、ここまで不変を貫かれるとモロゾフ福袋は1種のヒーリングである。
どんなに大変なことがあっても、モロゾフの福袋を開けると「俺は変わらずここにいる」と言われているような気さえするのだから……と思っていたら!
なんということだろう。去年と比較してみると、焼き菓子が1種類減っているのだ。
改めて今年のラインナップを書き出すと、こんな感じ。
【2026年のモロゾフ福袋(税込1080円)の中身】
・ラウンドプレーン(ミルクチョコレート)
・ラウンドプレーン(セミスイートチョコレート)
・アルカディア(ミックスナッツ)
・ココアピーナッツ
焼き菓子の「アルカディア」が、去年はミックスナッツとアーモンドの2種あった。それが今年はミックスナッツだけになっているというのが大きな違い。
俺は変わらずここにいると思ったら、微妙に変わった姿になっているではないか。それにしても、もう何年も変わってなかったモロゾフの福袋がついに……!! 山が動いたぞ〜!!
