「思いついたことをメモする」「カブらないジャンルを選ぶ」
――YCA生の2人は、プレゼンから撮影まで参加してみてどうでしたか?
馬場 私は作家志望なんですけど、プロの芸人さんにプレゼンできる機会はないので、すごくいい経験をさせてもらいました。
なかむら 馬場さんなんて、小道具も作ってきてくれたもんね。

福吉 私はマネージャー志望ですが、エンタメの世界を目指している身としては、こういうこと(企画など)もやっていきたいという思いがあって。
なかむら 偉いな。
福吉 YCAに入ってから、タネをいっぱい見つけておこうと、パッと思いついたことをメモするクセがついたので、それを見返しながら企画をつくりました。
――どんなことを意識して企画をつくりましたか?
福吉 私はふだんからおふたりのYouTubeを見ていたので、そこで自分が面白いと思ったポイントを考えました。やっぱりおふたりの雑談の感じや、なかむらさんから即興で出てくるワードがいいなと思って、それを活かせる企画を考えました。
なかむら その事前情報が生きている感じやったですね。ありがたい。
馬場 私はおふたりがYouTubeでやっている企画のジャンルを見ていって、よくやっているジャンルは他の人とカブってしまうと思ったので、カブらないジャンルを意識しました。
上妻 すごい!

本音は“かかってこいよ”!?
――上妻さんから2人にアドバイスはありますか?
上妻 そんなに偉そうなことは言えないですけど、僕は毎週10本くらい企画を出している感じなので、本当に“頑張るぞ”っていう気持ちだけですかね。
京極 上妻が言いにくいことを代わりに言うと、(芸人と仕事をするようになると)百発百中でだらしないヤツを担当することになるので、そこの苦労はあるかもしれない(笑)。
なかむら 僕も上妻くんが自分ではなかなか言いにくいと思うので、代わりに言うんですけど……。“かかって来いよ!”って。
一同 (笑)
京極 それは言いにくかったやろ(笑)。
上妻 思ってないです! 今後、一緒に何かできたらいいなって……。
なかむら 確かに! ぜひ、また何か一緒にやらせてください。

今回の授業の模様はYCAの公式YouTubeチャンネル『よしもとアカデミー』で公開中。また、授業内で撮影した動画はYouTubeチャンネル『9番街レトロ』で公開しています!