最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
ZOZOマリン立替に"中東オイルマネー"投入!中東新リーグMVP川崎宗則がパイプ役!!

ZOZOマリン立替に"中東オイルマネー"投入!中東新リーグMVP川崎宗則がパイプ役!!

野球の強化を急ぐサウジが、千葉ロッテに目を付けたのは...

世界で最もファンが多いスポーツは、サッカーの40億人。これに続くのが、野球が原型とされるクリケットの25億人。インドだけで9億人以上のファンがいるとされる。

この層を取り込めば、野球(現在約5億人)は化ける可能性も。UAEのエミレーツグループが主導してBUを立ち上げた狙いもそこにある。

「盟友でライバルのサウジも野球チームを整備中で、その“先導役”が川﨑氏。サウジと昵懇の関係にある孫正義氏(ソフトバンクグループ会長)とつながりが深い。今回の千葉ロッテへの投資は、このラインで決まった可能性が高い」(外資ファンドの専門家)

現在の日本の野球協約では、外国企業および海外ファンドによる日本の球団買収、経営参加は禁じられている。

しかしスタジアムを核とした都市開発・人材育成への投資は問題なし。

ダイレクトに買収せずとも、オイルマネーで実質的に主導権を握ることは可能だ。

「野球の強化を急ぐサウジが、千葉ロッテに目を付けたのは、親会社が他球団とは違って外資対応に慣れている点が大きい。一方で、孫氏の狙いは中東アジア野球を入り口に、人工超知能(ASI)を核としたインフラ投資にあり、同エリアでの球団経営は考えていない。その点でサウジと利害が一致する」(スポーツ紙デスク)

2025年はパ・リーグの最下位に終わった千葉ロッテだが、’26年はオイルマネーで“台風の目”となりそうだ。

「週刊実話」1月8日・15日合併号より一部内容変更

配信元: 週刊実話WEB

あなたにおすすめ