昨年、6万円相当の時計が1万1000円で手に入り、あまりのお得さに大満足であった「カシオ」の福袋。
今年も是が非でも開封しなくてはと店舗に向かったのだが、何やら昨年とは少し様子が違うみたい。というのも、前回はG-SHOCKが2本入って1万1000円だったのに対し、今年は同じ値段で3本入っているようなのだ。
値段がそのまま本数が増えたということは、1本あたりの単価が下がったということ。じゃあ昨年以上の時計は出てこないだろうなと、そこまで期待せずに開封してみたのだが……さすがカシオ、想像の斜め上をいってくれたぞ!
・年によって本数が違う!? カシオ公式福袋
カシオの福袋「LUCKY BAG」は、全国にあるカシオが直営するアウトレット店舗で購入することができる。
今年は全6種類あって、種類ごとに時計の本数や内容、総額などが明記されていた。今回購入した1万1000円のLUCKY BAGは、総額5万5000円相当のG-SHOCKが3本入っているとのこと。
この内容だけ聞くととても凄い福袋のように感じる。……が、先ほど触れたように昨年の同じ値段のLUCKY BAGは総額5万9400円相当で2本入りだったので、実は若干グレードダウンしていることになるのだ。1本あたりの質を取るか、量を取るかみたいな話にもなってくるわけ。
・カシオ「LUCKY BAG(11000円)」の中身
前置きはこれくらいにして……さっそく1箱目からオープンしていこう!
入っていたのは「DW-5600EU-8A3JF」。2023年に発売され、すでに生産終了となっているモデルだ。
ベゼルはシルバー、ベルトは緑、そしてアクセントなのかベルトループのみピンクというなかなかに攻めたカラーリング。
配色がハチャメチャなのになぜかオシャレなので、男女問わずファッションのアクセントとして使えそうだと感じたぞ。元値は14300円とのこと。
2箱目の中身はG-SHOCKアンバサダーである「ITZY」とのコラボレーションモデル「GMD-S5610IT-3JR」。シリーズ全5色の中で1位2位を争う派手さの「ライムグリーン」が入っていた。
デザインはよくあるG-SHOCKのやつだが、女性向けということで少し小型のモデルが採用されているみたい。
LEDバックライト点灯時に、メンバー手描きのハートマークが写ったり、裏蓋にはサインが刻印してあったりと、ITZYファンには嬉しいこだわりポイントも。
ちなみに前回開封した福袋にも、ITZYコラボの時計が入っていたんだよね。1年経ってもITZYが何者なのかはよく分かってないが、どちらのモデルもファンかどうか関係なく気軽に使えるデザインなのが良いな。定価は18700円だった。
そしてラスト3本目にはめちゃくちゃ派手なのが来たぞ! なんだこれは!?
調べてみたところ、これは「G-B001RG-4JR」という商品で、1994年に誕生したDW-001(愛称ジェイソン)を進化させたモデルらしい。
装着してみると存在感が凄いな。このド派手なデザインは、80年代のレトロカルチャーやゲームのグラフィックをイメージしているとのこと。
しかもピンクのベゼルが着脱可能で、付属の棒で取り外すことで別のデザインの時計として楽しむことができるのだ! これはこれで派手!!
デザインはレトロだが、スマホと繋げて設定できる「モバイルリンク」という機能も盛り込まれているみたい。3本の中では一番高性能のようで、定価は22000円であった。
