グループ「BTS(防弾少年団)」が来る3月20日、フルアルバムでカムバックする。
「BTS」は5日午前0時、グローバルスーパーファンプラットフォーム「Weverse」を通じ、5thフルアルバムのリリース情報を発表した。新作は3月20日午後1時(日本時間)に発売される。今回のアルバムは、2022年6月にリリースしたアンソロジーアルバム「Proof」以来、3年9カ月ぶりに披露する完全体としてのニューアルバムだ。フルアルバムとしては、2020年2月に公開した「MAP OF THE SOUL : 7」以来、6年1カ月ぶりとなる。
新譜には全14曲が収録される。デビュー以来、一貫して自分たちの考えを音楽で表現してきたグループらしく、今回も“今の「BTS」”を表現するために心血を注いだ。彼らは2025年下半期、アルバム制作に集中し、各自の考えを音楽に反映させながら、アルバムの方向性を共に作り上げていった。
各トラックには、これまでの道のりで彼らが感じた感情と悩みが色濃く滲んでいる。また、長い間、完全体での活動を待っていたARMY(ファンの名称)への感謝の気持ちも感じられる。全曲に込められた物語は、「BTS」の叙事であり、変わらずそばで守ってくれたファンへのメッセージだ。
「BTS」は来る14日午前0時、ワールドツアーの日程に関する告知を予告し、今後の活動への関心を高めた。2022年4月に米国ラスベガスで終了した「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」以来、約4年ぶりに開催される大規模ツアーとなる。アルバムリリース日とツアー告知の予告だけでも、世界の音楽ファンの関心が急速に集まっている。
「BTS」はカムバックプロモーションの一環として、新しい公式ウェブサイトを開設した。今後、新作とワールドツアーに関する情報がウェブサイトで順次更新される予定だ。

