最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「通うのは大変です」若者が選ぶ“ブランド力”が高い国立大学を紹介「観光気分で見てまわれます」「実践的に学ぶことができる点がいい!」

「通うのは大変です」若者が選ぶ“ブランド力”が高い国立大学を紹介「観光気分で見てまわれます」「実践的に学ぶことができる点がいい!」

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下を対象に「東大・京大以外でブランド力が高いと思う国立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 上位となった大学から、実際の学生の声とともにピックアップして紹介します。なお、学生の声は「みんなの学校情報(大学版)」から引用しています。

 「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。

「金沢大学」とは

 今回のアンケートで第8位となった「金沢大学」を見ていきましょう。石川県金沢市に本部を置く国立大学で、1862(文久2)年に加賀藩彦三種痘所として創設されたことに源流を持つ機関です。基本理念は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」。学長メッセージでは、世界が急速に変化する中で「未来知」と呼ばれる知恵を育み、国際社会の中核リーダーとなる「金沢大学ブランド」人材の育成を推進していく意志が語られています。

 組織としては、通常の学部ではなく4学域20学類を設置しているのが特徴。従来の学部よりも広い学術領域をカバーした編成により、総合的に思考できる人材を育てます。

学生からは…

「自分が興味のある分野だけでなくいろんな面から経済、経営のことを学べるため良いと思う。また、特別講義もあり、公認会計士やファイナンシャルプランナーの方から直接話を聞く機会がある」(人間社会学域経済学類)

「国立なだけあってすごく多くの施設があります自然研の方へ行けば融合学域だけが使えるスペースがあったり、図書館がいくつもあったり、他にも膨大な数の施設があります。学校なのに観光気分で見てまわれます」(融合学域先導学類)

「施設が充実しており、大学生が学ぶ上で、とても良い環境だと思います。しかし、山の中にあり、立地が悪いため、通うのは大変です」(理工学域電子情報通信学類)

「金沢大学薬学部は、基礎から臨床まで一貫した薬学教育を受けられる点が大きな魅力です。最新の研究設備や実験環境が整い、創薬科学や医療薬学など多様な分野で実践的に学ぶことができる点がいい!」(医薬保健学域薬学類)

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ