最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
デーブ大久保氏、アストロズ・今井達也の“唯一の心配事”を指摘 「良い投手なのに…」

デーブ大久保氏、アストロズ・今井達也の“唯一の心配事”を指摘 「良い投手なのに…」

元読売ジャイアンツのデーブ大久保氏が2日、自身のYouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』に出演。ヒューストン・アストロズと契約合意した今井達也について持論を展開した。

【今回の動画】大久保氏が今井達也のアストロズ入りに独自見解

■今井の「心配なことを」を指摘

アストロズ入団が確実となった今井について大久保氏は、スライダーや縦の変化球を得意としていることから、「活躍できると確信している」と太鼓判を押した。

一方で「ひとつ心配なこと」として、昨年の試合で今井が、ベンチから出てきた豊田清投手コーチをグラブで制止するような仕草をした場面に言及。「メジャーリーグは、じつは礼儀に厳しい」と指摘。

「実際に、今井投手のあの態度を理由に、手を引いた球団もあるんですね。正直、あんなにいいピッチャーなのにもったいないなと思う」と語った。

関連記事:デーブ大久保氏、巨人の若手が伸びない理由を告白 「素直さがない」「そういう空気」

■豊田コーチを制止した…

大久保氏はさらにトレバー・バウアーのケースを引き合いに出し、「勝てることをすれば残れるけれども、ダメなことをすると戻れない」などと持論を展開。

豊田コーチについては、「正直、僕はショックでした。豊田は本当に真面目で、礼儀を大切にし、先輩を敬い、後輩のこともかわいがる。選手時代から、ピッチャーコーチとしても、選手に威張るようなことを一切しない人間」と高く評価し、今井の行動について再度、苦言を呈した。

関連記事:今井達也が行くべきメジャー“3球団” 高橋尚成氏が大胆予測「縛られない球団に…」

■最後はエールを送る

その後も今井の豊田コーチに対する行動や、アストロズについて独自の見解を述べた大久保氏は最後に、「誤解だったんだ。気持ちを出しただけだと思いたい」と理解を示した。

「山本由伸投手に追いつけ、追い越せ、というような活躍をしてもらいたい。ライオンズの後輩ですので、ちょっと厳しいことを言いましたけど、家族だと思って応援させてもらいます」とエールを送っていた。

関連記事:メジャー挑戦の今井達也、日本人いない球団望む理由 大谷翔平らとのプレー「楽しいと思う」けど…

■アストロズは大きな補強に

今井は当初、ニューヨーク・ヤンキースやシカゴ・カブスなどが名乗りを上げるといわれていたが、いずれも撤退した模様で、年をまたいでアストロズと契約した。

アストロズは2025年、8年連続で出場していたポストシーズン進出を逃しており、今井の加入は大きな戦力になるとみられる。

なお、2025年のアメリカン・リーグ優勝決定シリーズで、トロント・ブルージェイズの通算216勝右腕マックス・シャーザーが、マウンドに来たジョン・シュナイダー監督に怒鳴り声を上げたことが話題になった。その後、シュナイダー監督はベンチに返り、打者を三振に取って雄たけびを上げている。

いずれにしても、NPB最強投手としてMLBに乗り込む今井。どのような活躍を見せるのか、注目が集まる。

関連記事:デーブ大久保氏、人的補償で移籍の伊藤優輔を高評価 「ソフトバンクのボロ儲け」

【今回の動画】大久保氏が今井達也のアストロズ入りに独自見解■執筆者プロフィール

佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ