最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「え、早っ!」「もう始まってたの?」 実は“フライング”スタートしてた2026年冬アニメ3選

「え、早っ!」「もう始まってたの?」 実は“フライング”スタートしてた2026年冬アニメ3選


アニメ『終末のワルキューレIII』キービジュアル第2弾 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレIII製作委員会

【画像】「いや、アウトだろ~」「無修正版まで…」地上波放送”ヤバそう”な2026冬アニメを知る(3枚)

さらに白熱する神々のタイマンバトル

 2026年冬アニメが続々と初回放送を迎えています。今年は1月3日から始まる作品が多いなか、実は2025年12月末の時点で、すでに放送や配信が始まっていた「フライングスタート組」があるのをご存知でしょうか。正月休みの間にうっかり見逃してしまい、追いつけていない人も多いはずです。

 例えば、Netflix独占配信の『終末のワルキューレIII』(原作:梅村真也、作画:アジチカ、構成:フクイタクミ)は、2025年12月10日から全15話が一挙配信中です。同作は、神々と人類それぞれの代表者が1対1で戦い、人類の存亡を懸けた「最終闘争(ラグナロク)」に挑むバトル作品です。

 前シーズンでは第6回戦となる「釈迦(CV:中村悠一)」と「七福神(CV:村瀬歩)」の戦いが描かれ、人類と神々の勝敗は均衡していました。第3シーズンでは、ギリシャ神話の冥界神「ハデス(CV:置鮎龍太郎)」と、人類代表として秦の時代に中国統一を果たした「始皇帝(CV:石川界人)」が激突する第7回戦から物語が始まります。そこから第9回戦の決着までが描かれ、神々の権能と人間の才能が必殺技として激突する手に汗握るバトルは、最後まで目が離せない展開です。

 視聴者からは「始皇帝の過去エピソードが泣ける」「3期を見終わったばかりだけど、早く4期も観たい」などの声があがっています。

『終末のワルキューレIII』は、Netflixにて独占配信中です。


TVアニメ『#神奈川に住んでるエルフ』第2弾キービジュアル (C)鎧田/マイクロマガジン社/アニメ「#かなエル」製作委員会

より地元民なら楽しめるブラックジョークがさく裂

 12月4日から放送が始まっているショートアニメ『#神奈川に住んでるエルフ』(作:鎧田)も見逃せません。同作は、かつて住処の森を焼かれたエルフたちが神奈川に移住し、ごく普通に暮らす生活を描いた日常系ファンタジー作品です。

 ときおり実写の背景を交えながら、「川崎の人間(CV:林勇)」が行く先々で「横浜のエルフ(CV:小林千晃)」や少年の見た目をした「横須賀のエルフ(CV:永野由祐)」といった異種族たちが地元トークを繰り広げます。

 視聴者からは「川崎のブラックジョークが定期的に入って笑ってしまう」「神奈川県民なら共感しかないし、エルフが普通に住んでるゆるい空気感が最高」など、「地元あるある」を楽しむ声があがっていました。

『#神奈川に住んでるエルフ』は、毎週木曜日12時より、テレビ神奈川の「猫のひたいほどワイド」内にて放送中です。またTVerやdアニメストア、Amazon Prime Videoほか配信サービスでも観ることができます。


TVアニメ『青のミブロー芹沢暗殺編ー』キービジュアル (C)安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会

「後が怖い」血まみれ騒動

 最後は、12月20日より放送中の幕末を舞台にした『青のミブロー芹沢暗殺編ー』(作:安田剛士)です。同作は、団子屋で働く13歳の少年「ちりぬにお(CV:梅田修一朗)」が、のちに新選組となる「壬生浪士組(通称:ミブロ)」に助けられたことをきっかけに始まります。第1期では、におが壬生浪士組に入隊し、仲間から信頼を得る姿が描かれました。

 第2期では、京都で将軍警護の役目を果たしたのち、大阪へたどり着いたミブロに大きな転機が訪れます。第1話では、ミブロの筆頭局長「芹沢鴨(CV:竹内良太)」が力士を斬るという騒動を起こし、血なまぐさい展開で幕を開けました。続く第2話で事件こそ収束するものの、芹沢と「近藤勇(CV:杉田智和)」を中心に不穏な空気が流れ、ミブロ内部に不和が広がります。

 視聴者からは「楽しみにしてたけど、いつの間にか始まってた」「芹沢さんが好きだから、この先を見るのが怖い」といった、手に汗握る感想が寄せられています。

『青のミブロー芹沢暗殺編ー』は、毎週土曜日17時30分から日本テレビ系にて放送中です。またAmazon Prime VideoやFOD、Huluほか配信サービスでも観ることができます。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ