河村勇輝が復帰する日が、刻一刻と近づいているのかもしれない。
現地時間1月4日(日本時間5日、日付は以下同)、Gリーグを中心に取り上げる米メディア『GTV HOOPS』が河村に関する投稿をインスタグラムにポスト。シカゴ・ブルズのジャージーを着た写真を掲載するとともに、こう綴った。
「ユウキ・カワムラのプレーが恋しい人いる?身長わずか173㎝ながらGリーグを席巻した、天性のショーマン。昨年のティップオフ・トーナメントでは平均13.7点、10.7アシストを記録。Gリーグ史上最も華麗なパサーの1人。早く健康を取り戻し、コートに戻ってくる姿が見たい」
すると河村は、自身のインスタグラムのストーリーズに、この投稿に返信する形で“soon(もうすぐだ)”の絵文字を投稿。カムバックが近いことを匂わせた。
昨季メンフィス・グリズリーズでNBAデビューを果たした河村は、昨年7月にブルズとキャンプ契約を締結。サマーリーグでの活躍が評価され、チームと2WAY契約を結んだ。しかしプレシーズン中に右下肢を故障した影響で、10月17日にウェイブされていた。
ただ、その後もシカゴに残り、ブルズのトレーニング施設でリハビリに励んでいる様子が地元記者によって報じられていた。さらにブルズのホームゲームや、傘下のGリーグチームであるウィンディシティ・ブルズの試合にはたびたび同行していることから、復帰した際には再びブルズと契約することが予想されている。
はたして河村はいつ頃、コートに帰ってくるのか。その日を楽しみに待ちたい。
構成●ダンクシュート編集部
【画像】グリズリーズと2WAY契約を締結!日本人4人目のNBA選手となった河村勇輝!

