【大阪】火とガラスが生む伝統「和泉蜻蛉玉づくり」
和泉蜻蛉玉は、奈良時代以前から和泉国(現在の大阪府堺市周辺)で受け継がれてきた、とんぼ玉(ガラス玉)の技術を正当に継承したもの。大阪府知事指定の伝統工芸品にもなっています。
和泉蜻蛉玉は山月工房の登録商標です。
現在、この技法を守り続けているのが、大阪府堺市にある「和泉蜻蛉玉資料館 山月工房」です。
工房では、和泉蜻蛉玉の制作体験を実施。火気を使う本格的な体験は15歳以上から参加でき、伝統工芸士の指導のもと、ガラス棒を炎で溶かしながら形を作っていきます。
ガラスは一瞬で状態が変わる素材。集中力と感覚が求められる時間は、日常とは異なる緊張感があります。
小学生以上から参加できる、火を使わないブレスレット(1日5名限定:1人2,750円~)やストラップ制作(1日10名限定:1人1,100円~)もあり、世代を超えて工芸に触れる入口にもなっています。
和泉蜻蛉玉の歴史や技術に触れながら、オリジナルのアクセサリー作りを楽しんで。
和泉蜻蛉玉資料館 山月工房 堺東店
住所:大阪府堺市堺区中瓦町1-4-25 キシダビル2階
電話:072-224-2670
10:00~18:00(土曜日は17:00まで)
定休日:日曜・祝日
和泉蜻蛉玉制作体験
料金:5,500円~(1日1組限定)
※15歳以上
所要時間:2~3時間
【滋賀】湖を望む岩壁に挑む「ロッククライミング」
習い事というと室内のイメージが強いかもしれませんが、身体を使って自然と向き合う学びもあります。琵琶湖を望む比良山系・獅子岩で行われているのが、アウトドアガイド「Zero gravity」による初心者向けロッククライミング体験。
Zero gravityの「ゼロ-ロック滋賀 比良山系 獅子岩 初心者向≪Ver-1≫」
高低差約40mの岩壁を、ロープに沿って登っていきます。コースは参加者のレベルに応じて設定されており、初めてでも無理なく挑戦できる構成です。
岩を登り切った先には、眼下に広がる琵琶湖の景色。頂上では、持参した昼食を囲みながら、達成感を味わって。
新しい年の始まりに、今までに味わったことのない達成感と爽快感を感じられそうです。
Zero gravity
滋賀県高島市勝野1400 びれっじ7号館
集合場所:ゼログラビティー滋賀事務所(JR湖西線「近江高島駅」徒歩約5分)
電話番号:075-925-8775(京都事務所)
定休日:不定休
体験時間:9:00~16:00
体験費用:12,100円〜
※傷害保険料、現地諸経費等で当日1,000円徴収します。
持ち物:履きなれたスニーカー、昼食、飲み物、雨具、左記が入るザック
関西ならではの歴史や地形を活かした、3つの習い事。体験してみたいものは見つかりましたか? 「やってみたい」と思った今が、きっと始めどき。日常を少し豊かにしてくれる、新しい出合いがありますように。
写真/山月工房、Zero gravity、山原 萌恵 文/山原 萌恵

