不器用でも編める! 簡単マフラーに挑戦
マスザキヤでは、毛糸を購入した人への無料サポートサービスも行っています。(※)
初心者がつまずきやすい編み始めのレクチャーを受けられるほか、編んでいる途中で分からなくなってもお店に持ち込めば教えてもらうことができます。編み物づくりに長けているスタッフが優しく教えてくれるので、とても心強いですよ。
今回は、編み針を使ったことのない編み物初心者の私が初挑戦! 好きな毛糸のイメージをスタッフに伝え、初めてでも挑戦しやすいマフラーを紹介してもらいました。今の寒い季節にぴったり!
※混雑時は利用できない場合があります
まずは、マフラーを編むかぎ針を選びます。
初心者でも太くて持ちやすい、12mmのかぎ針(891円)を選んでもらいました。
パピーの「カラメッレ」シリーズ/1玉2,376円
選んだ毛糸は、ふわっとした毛羽立ちで柔らかい触り心地のモヘア糸。メーカーが作ったマフラーの編み図付きで、糸も太く編みやすいのだそう。
編み図を読解するのが難しくても、メーカーの解説動画もあるので、いつでもどこでも編み方を復習することができます。
お店のテーブルを借りて、さっそく編み物に挑戦!
編み始めは、スタッフの方が目の前でゆっくりと編み方を見せてくれます。
今回作るマフラーは、かぎ針編みの基本的な技法2種類だけで編むことができます。
「左手の小指と人差し指に糸をかけて、使う糸の長さを調整して……」とスタッフの方が優しく教えてくれます。
まずは、くさり編みで輪を作り、長編みでマフラーの長さを出していきます。しばらくは同じことの繰り返しなので、自分のペースでゆっくり編み進めていきます。
編み物に集中するひとときは、日々忙しくしている自分へのご褒美時間のよう。
始めはおぼつかなかった手先も、30分もすればコツがつかめてきます。編み始めは”糸”だったものが、少しずつマフラーの一部になっていく過程を見られるのは達成感があります。
マフラーを通す穴の作り方まで教えてもらい、全体の4分の1ほどまでできました。続きは最初と同じ編み方の繰り返しなので、残りは自宅で作ることに。
あれ、編み物って途中でストップするときはどうしたらいいの?
羊のクリップ
糸が抜けないように、クリップで留めておくことができます。マスザキヤでは、羊の形をしたかわいらしいクリップを紹介してもらいました。
途中で中断したい時や、失敗した時はほどいて編みなおせるので、スキマ時間に自分のペースで進められます。
編み物沼にどっぷり
合計2時間ほどで完成したマフラー
コーディネートのワンポイントにも
お店で1時間ほど編んだだけで、すっかり編み物にハマってしまった私。家に帰ってからも「早く編みたい……!」という衝動に駆られ、いそいそと編み続け1時間ほどで完成しました!
編み始めこそ「これ、ほんまに編めるんかな?」と不安でしたが、マスザキヤのスタッフの方々が丁寧に教えてくださったおかげで短時間で「楽しい!」と感じられるほどに。かぎ針すら握ったことのない「超初心者」の私でも2時間ほどでマフラーを編むことができました。
編み物をする時間は、無心になれる癒やしのひとときでもあります。最初は簡単なマフラーから挑戦して、慣れてきたら服や鞄などの“大作”が作れるようになるかも……? 次は何を作ろうかと考えるだけでワクワクが止まりません!
マスザキヤ ナンバ本店
住所:大阪市中央区難波千日前13-11
電話:06-6641-8888
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休(お正月・お盆は休み)
写真/西島 渚 取材・文/山原 萌恵

