Photo:Sirabee編集部シンガーソングライターのGACKTさんが5日、自身のYoutubeチャンネルを更新。お笑いタレント・田村淳さんと「格付け」を振り返るなか、GACKTさんはお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功さんに怒られた出来事を明かしました。
【動画】浜田さんとのエピソードに田村淳さんも「不思議な人だな~」
■“ミシュランシェフ”が見極められるか?「格付けの裏側、全部話します!」と題した今回、元日に放送した『芸能人格付けチェック!2026お正月スペシャル』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で共演した淳さんと番組を振り返るなか、チェック4つめの「ミシュランシェフ」の話題に。
「ミシュランガイド」で8年連続1つ星評価のシェフが作ったビーフシチューを見極められるか…というチェックですが、食べ比べたのは、下町の老舗食堂の兄弟が作ったビーフシチューとドリア。そして、料理初心者である“格付けマスター”浜田さんが作ったビーフシチューでした。
関連記事:リュウジ氏、『格付け』でのGACKTの味覚に感服 「さすがとしか言いようがない」
■浜田雅功は舌バカ?もちろん今回も全問クリアしたGACKTさんですが「ミシュランシェフの方は、味のバランスもめちゃめちゃ繊細にまとまっていた」「町シェフの方は、むしろ味が濃くてわかりやすい味にまとまっていた」と回顧。
そして、浜田さんが5日間煮込んで作ったビーフシチューについては「めちゃくちゃ味が適当だった」と笑うと、淳さんも「僕も浜田さんのはすぐわかった」「味が強いなと思った」と共感。
続けて「ここだけの話…」と切り出し、「浜田さん、結構…舌、バカだと思います」と本音をこぼし、GACKTさんを爆笑させました。
関連記事:『格付け』で多くの芸能人をだました“浜田チャーハン”が商品化 「食べられるの!?」「絶対行く」
■「繊細で深い味」を褒めると、浜田は…淳さんが「好きなものがコロッケとかなんで、ジャンクフードが好きなんですよね」と伝えると、GACKTさんも「そう! 浜田さん、味濃いの大好き」「だから自分が作るのも、シンプルに味が濃い」と頷き、浜田さんが飲食店に連れて行ってくれた日の出来事を回顧。
そこでの料理は素晴らしかったといい、GACKTさんは「この料理は、すごい味が繊細で深いですよね」と伝えると…浜田さんから返ってきた言葉は「アホか!」。
関連記事:リュウジ氏、『格付け』でのGACKTの味覚に感服 「さすがとしか言いようがない」
■GACKT「自分が連れてきた店なのに…」GACKTさんは「えぇ~!?って…。正当な評価をした人に対して『アホか!』って…。自分が連れてきた店なのに」「浜田さん、こんな繊細なのが好きなんだと思って、食べて感想を言うと怒られる…」と振り返り、淳さんは「浜田さん、逆にどういう基準で店を選んでるんですかね。不思議な人だな~」と返し、GACKTさんを笑わせました。
GACKTさんにとって、浜田さんの手料理は「めちゃくちゃ味が適当」との評価でしたが、番組ではこの味を「ミシュランシェフ」だと予想した解答者がいたのもまた事実。
人間の舌の面白さが改めて浮き彫りになったエピソードですね。
■冬野とまと
千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーの編集&ライター。高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。
10年以上の放送作家の後ウェブの世界へ。多くのインタビュー経験を経てエンタメや社会問題の記事を書く日々。ときに、資格を持っている行動心理カウンセラーとして人の言動を研究することも。
関連記事:リュウジ氏、『格付け』でのGACKTの味覚に感服 「さすがとしか言いようがない」
■【動画】該当部分は23:50~ (文/Sirabee 編集部・冬野 とまと)