スケジュールを組むときは先入観を捨てよう
例えばパリに行くとき、ルーブル美術館とベルサイユ宮殿は外せない!と思いますよね。でも、3泊や2泊の弾丸旅の場合、行くと1日がかりになる場所は慎重に選びましょう。もちろんそういう場所は全て外すというわけではなく、うまく取捨選択をしようということです。
わが家の今回で言えば、子供たちはパリが初めてだったので、当然全部見せたかったのですが、ルーブル美術館は、また自分で来たときにとっておいてね、ということでカット。オランジュリーもカット。個人的にはパリで一番行きたい場所でしたが、中学生と小学生男子が行っても疲れるうえにそこまで楽しめないかもと潔く諦めました。パリまで行ってモナ・リザを見ないとは……と悩みましたが、結果的に満足度は上がったかと思います。大胆に取捨選択をすることで、きっと楽しい旅行にすることができるでしょう。
弾丸海外旅行は、決して体力勝負だけではありません。事前にどこまで準備できるかで、楽しさも疲労感も大きく変わります。有給は1日でも、2日でも、少しの工夫で予想以上に遠くへ行けますし、充実した旅が実現します。次の3連休、もしくは金曜夜。スケジュールを眺めながら、ぜひ次の弾丸旅を妄想してみてください。
