2023年の夏から、スマホのキャリアを楽天モバイルにした。もう2年半も使っていることになる。そして、使い始めの時は歓喜の連続だった。
でも最近はそうでもない。このまま使い続けて良いものか……と悩むこともしばしば。そのことについて、ありのまま正直に書いてみたい。
【画像(表)】4回線も契約しているのに、だいたい毎月この金額。安っ!
・とにかく安い
まず良い点は、料金が圧倒的に安いこと。長いこと使い続けているのは、これに尽きる。
プランは「Rakuten最強プラン」ただひとつ。通信量が3GB以内なら980円、20GBまでなら1980円、20GBを超えたら無制限で2980円というシンプルさ。
私のメイン回線、迷惑メール評論家としてのネット犯罪調査用スマホ回線、母の回線、実家のWi-Fi用回線……と4つも契約しているのに、月々の支払いはいつも合計8000円程度だ。
速度も出る。もちろん場所によるが、たとえば今、私の家の机からなら、下り260Mbps、上り128Mbpsは出ている。まったくもって十分な速度だ。
さらに海外ローミングが2GBまで無料ってのも、海外によく行く私にとっては魅力的な特典。よほどマニアックな国や場所でない限り、本当に無料で使える。
そんなこんなで我が家のスマホ関係は全て楽天。家のネット(光回線)も楽天で、クレジットカードも、銀行も、なんなら積立等で使う楽天証券……生活のほとんどすべてを楽天で揃えた。
完全なる「楽天経済圏」にドップリであり、大盤振る舞いに付与されるポイントに日々歓喜。今さら楽天ワールドから抜けるのは厳しいし、めんどくさい。
だが。
最近、楽天モバイルだけは、どうしたものかなと思ったりする。いや、最近ではなく昔からだが、最近のモヤモヤっぷりは最強レベルに達している。
何かというと、電波の弱さだ。
・電波の弱い場所の入らないっぷりがエグい
先述の通り、場所によっては電波バリバリだし、速度も出る。ただ、場所によっては圏外になる。その圏外っぷりが、私が過去に使っていたSoftBankなど、他のキャリアと比べてエグい感じなのだ。
たとえば。電車に乗っていて、新宿駅に近づくと、徐々に繋がりにくくなる。そして新宿駅に入ったら、もう完全に圏外になる。ネット使えない。乗り換え検索もできない。
こんな状態になるのは新宿だけではなく渋谷もそう。丸の内線に限って言えば、中野坂上も繋がらない。よってそれらの場所では自動的にデジタルデトックス状態になる。
丸の内線は地下鉄であるが、電車だけでなく建物内の地下も弱い。たとえばデパートにおける「地下の奥」とかだとマジのマジで入らない。
そんなに電波が必要なのか? なんて聞かれたら「必要だよ!」と大声で返事したくもなる。だって、今や、支払いもポイントなどもスマホなのだぞ?
地下にあるスーパーやデパートで、「ポイント付きますがアプリありますか?」と聞かれた時に、圏外でどうすることもできなかったことなんて日常茶飯事。
お店のWi-Fiに繋ぐために、会員登録して……なんて、時間がある時でないとできないし、そもそもそういうWi-Fiにはセキュリティ的な観点から繋ぎたくない。
ポイントならまだしも、支払い方法で右往左往することも。ペイ関係はネットが必要。でも、電波が激弱だから、バーコードがなかなか出ない!(圏外なら、出ない)
お店の人にも、後ろに並んでいる人にも、めっちゃ迷惑かけている。流れる冷や汗。まさに洋画でよくある “ゾンビに追われているが車のエンジンがかからないシーン” における「カモ〜ン! カモ〜〜ン!」状態で、スマホを天高く掲げたこともある。でも圏外。
そのたびに「すみません、すみません」と平謝り。店員さんは「ここ、入りにくいんですよね〜」と言ってくれるが、他キャリアなら入るんだろうと思ったりもする。事実、前に並んでる人は余裕でペイしてたし。
またある時なんて、バーコードを出すために(電波を受信するために)、「すみません、ちょっと電波を……」とダッシュで店から外に出て、受信したらスイマーのごとくUターンしてレジに向かったことも。なんなんだ楽天ペイって。ビーチフラッグかよ。
そんな情けない状態に耐えきれず、「やっぱ現金で払います」や「やっぱSuicaで払います(※Suicaは電波なくてもイケる)」としたことなんて星の数ほどある。はい、還元ポイント、逃しました。
楽天モバイルにはプラチナバンド(700MHz帯)が導入されたので電波の状態も改善される……との情報に私も期待しているのだが、まだその実感はできていない。
