最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
楽天モバイル歴2年半の真実。安さは最強だが、主要駅や地下で味わう「経済的損失」と「情報的損失」の悩み

楽天モバイル歴2年半の真実。安さは最強だが、主要駅や地下で味わう「経済的損失」と「情報的損失」の悩み

・いろいろな損失がある

そんなことが日常的だから、楽天ポイントだけでなく、各お店のポイントは付かず。支払い時に発生する楽天ペイのポイントも付かず……。

そして私は思うのだ。

得しようとして楽天経済圏に入っているのに、むしろ損していないか? と。経済的損失が高いのではないか? 楽天経済圏における楽天経済的損失なのでは。

付与されるはずのポイントを、楽天モバイルの電波がクソなので取り逃している。さらに、ポイント抜きにして、新宿駅など、ネットに繋ぎたい時に繋がらない。

そう、今度はポイントではなく「情報」を取り逃している。「情報」を取り扱う仕事の私が、安さを取り、情報を取り逃がしている。

事実として、ポイントは貯まらず、ストレスが溜まっていく一方で、精神的にたまらんことになっているのである。

もちろん完璧なものなんてないことなんてわかっている。安いのには理由があるってこともわかっている。だが、このままでいいのか……と思ったりもする。

もっとも、ポイントなどの話に関しては、それらの細かいポイントを捨ててでも、楽天モバイルを使い続けたほうが、総合的な料金的に「お得」になるような気がするのだけれども……。

ただひたすら「安さ」を取るか。普通であれば享受できるであろう「便利」や「情報」を取るか。今、私は悩んでいる。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

あなたにおすすめ