最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
タイトー「てちぬい」は“ぬい活”を手軽に楽しめる新ぬいぐるみブランド

タイトー「てちぬい」は“ぬい活”を手軽に楽しめる新ぬいぐるみブランド

12月26日、株式会社タイトーが全国のアミューズメント施設で新ぬいぐるみブランド「てちぬい」の展開を開始しました。

【てちぬい】手のひらサイズの自立できちゃう!?新ぬいぐるみブランドが登場(YouTube)
https://youtu.be/cNn5e2v_wT0

第1弾として登場したのは「忍たま乱太郎 てちぬいvol.1」で、今後4か月連続で同シリーズのプライズが登場予定となっています。

同社MD事業本部 てちぬい企画開発担当の伊藤さんに今後の展開などについて話を聞きました。

新卒1年目でぬいぐるみブランド立ち上げを提案

私は現在新卒2年目ですが、1年目の時に「こんなぬいぐるみがあったらいいな」という想いを詰め込んだブランドを上長に提案したところ、熱意をかってもらい、てちぬいの企画が始まりました。

弊社はフィギュアについては主要なブランドがありましたが、ぬいぐるみに関しては目立ったブランド展開がない、という背景もあり、新しい展開を検討するなかで、タイミングも一致した形です。

規模拡大する“ぬい活市場”

昨今推し活の市場規模が数兆円にもなるという話もあり、拡大するなかでぬい活市場も年々、広がっていると考えています。

弊社で毎年実施している推し活に関するアンケート(※)では、人気のグッズなどを調査していて、なかでもぬいぐるみは2年連続で1位となるなど、ぬいぐるみやぬい活の人気が高まっていることがデータからも分かっています。

※「推し」のグッズの中で特に好きなもの 

配信元: ガジェット通信

あなたにおすすめ