今回、筆者が訪れたのは、女性のための人間ドック・健診クリニック「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」。ここでは、3月末まで期間限定で受診できる「メノケアプラン」を受診しました。その体験は、これまでの健診のイメージを覆す、「まるで高級ホテルのよう」な、心身ともにリラックスできる時間でした。
検査への抵抗感を払拭する、ホスピタリティ溢れる空間

筆者が受診したのは「メノケアプランの更年期ドック」。まず受診前に予約。書類や検査キットなどの事前送付物が自宅に届きます。ウェブサイトなどで事前に問診を済ませておく必要もあります。
検査施設は、JR有楽町駅徒歩1分、日比谷駅直結という抜群のアクセスを誇るクレアージュ東京。クリニックは、一歩足を踏み入れた瞬間から、そのホスピタリティに驚かされます。
院内は、グレーとピンクを基調とした洗練された内装で統一され、ふわっと広がるアロマの香りとゆったりとした音楽が、健診特有の緊張感を和らげてくれます。ロッカーのあるお部屋も木の温もりが感じられ、細部にわたる配慮が行き届いています。

そして、何よりも感動したのは、完全女性専用であること。医師、技師、スタッフ、そして受診者まですべてが女性。これにより、検査に対する「恥ずかしさ」や「抵抗感」が大きく軽減されます。
検査着とバッグに込められた心遣いに感動。検査中のストレスはゼロ!

受付を済ませ、検査着に着替える際にも、クリニックの心遣いが光ります。
検査着は身体のラインが目立たないよう配慮されたベージュで可愛いデザイン。着心地の良さも追求されており、「思わず着たくなる」というコンセプトが伝わってきます。

バッグは検査着や私物を入れるバッグも可愛いベージュのトートバッグ。健診という非日常の時間を、少しでも心地よく過ごしてほしいという思いが感じられました。お土産としてもらえるのも嬉しい。クレアージュオリジナルウォーターも帰りにいただきました。
