最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
散歩好きにはたまらん! 日暮里駅の「よりみちまっぷ」ガチャを回したら、想定外の出会いだらけだった

散歩好きにはたまらん! 日暮里駅の「よりみちまっぷ」ガチャを回したら、想定外の出会いだらけだった

・街歩きスタート!

ということで、日暮里駅西口からスタート。

まっぷに従い、まずは上り坂をえっちらおっちら登る。

静かな住宅街を抜け、石材屋さんの角を曲がった先に一軒目があるはずだ。

あった! 記念すべき第1軒目「Bar 星くず」‼︎

こちらはシティポップを中心としたレコード音楽と、お酒をカジュアルに楽しめるミュージックバーとのこと。いきなり贅沢すぎでは? まずはここで一杯ひっかけるぞ〜‼︎

ところが……。

この日は通常営業ではなかったようで、残念ながら入店することができなかった。

・なんてこったい

いきなりの企画倒れ感があるが無理もない。

訪れたのは2025年12月27日。年末ど真ん中である。営業していない理由としては満点だ。

はい、こういうこともあります。気を取り直して、先に進もう。

数メートル進んだ先に2軒目である「BOHEME PLUS BEAUDESSIN」を発見。

こちらは革製品を中心としたバッグや小物が並ぶデザインショップで、店主の生嶋さんがお一人で営まれている。

店内には丁寧につくられた上質なアイテムがずらりと並び、見ているだけで楽しい。

お話を伺うと、40年以上前からレザークラフトやアパレル制作を続けてきたそうで、60歳のタイミングで日暮里にお店を構えたとのこと。

さらに離れにはプレハブ小屋があり、そちらではアパレル商品を中心に販売しているという。

そして驚くべきことに、生嶋さんは現在68歳。忖度抜きで若々しく、普通に年齢を聞き返した。

お酒もお好きとのことで、おすすめの酒場を教えていただくなど、終始穏やかで心地よい時間だった。最後には一緒に写真も撮っていただき、すっかり癒された気持ちで店を後にする。

さて、次の目的地は日本酒Bar「酒魂(shu-kon)」。

「日本酒に料理を合わせる」という逆転の発想をコンセプトにした隠れ家的な日本酒バーで、2023年にオープンしたお店らしい。最高か! やっと酒が飲めるぞ〜‼︎

ところが……である。

こちらもまさかの貸切営業。無情にも入店できなかった。

あなたにおすすめ