あなたは自分が彼と話すとき、どんな声や話し方をしているか御存知ですか? 好きな人と会う時、声や言葉に気を配っていますか? 声と言葉は見た目の美しさ以上に、あなたの魅力を左右します。
美しい女性が話し出した途端に周りをがっかりさせる事もあれば、さして目立たない人が声を発した瞬間に輝き出す事だってあるのです。実は話し方には、下記3つの要素があります。
1どんな声で話すか(音)
2どんなことを話すか(言葉)
3どんな風に話すか(口調)
今日はこの3つの要素を、より魅力的にする方法をご紹介します。
自分の喋り癖を知る

人は、自分がどんな風に話しているか案外分かっていないものです。ぜひ一度、誰かとの会話を録音してみてください。出来れば、緊張しない友人との会話を30分以上!
普段、お茶したり食事をしている時、あなたはどんな風に話しているでしょうか。やたらと、「超」、「えっと」という言葉を連発していませんか? なんでもかんでも「ヤバイ」で片付けたりしていませんか? 二言目には、「ムカつく」なんて言うのも要注意です。
こうした言葉を多用すると、
①幼稚、②品がない、③教養がない、といった印象を与えてしまいがちです。
仲の良い友達だから、と思われるかもしれませんが、喋り癖は日頃から気をつけていないと、好きな人の前でも出てしまいます。
聞き上手になる
パートナーにとって魅力的な相手になる秘訣・・・
それは「相手の話をよく聞く」ことです。これは、簡単なようで出来ない人が多いのです。
録音した会話をもう一度チェックしてみましょう。あなたの相手の話を聞く態度はどうですか? 適当な相づちをうったり、相手が話しきらないうちに話し始めたりしていませんか?
自分の事ばかり考えず、相手が話し出したら耳を澄まして聞きましょう。相手の言葉を身を入れて聞く。そして・・・ここが重要ですが、ちゃんと聞いている事を示す為に、大事なところでは質問をするといいです。
相手の考えていること、感じていること、気に入っていることや、しようとしていることに、あなたが興味を持っている事が伝われば伝わるほど、相手にとってあなたは魅力的なのです。
そして、今度は熱心に話を聞いてくれるあなたの事をもっと知りたい、あなたの話を聞きたいと思う筈です。
