2025年の大みそかに放送された、「第76回NHK紅白歌合戦」。放送100年を締めくくる節目の紅白として、「つなぐ、つながる、大みそか」をテーマに、さまざまなアーティストがパフォーマンスを行いました。
そこでねとらぼでは、『第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?』というテーマでアンケートを実施します。まずは、第76回NHK紅白歌合戦に出場したアーティストの中から3組を紹介します。
King & Prince
「King & Prince」は、2018年5月23日にシングル「シンデレラガール」でデビューしたアイドルグループ。2023年からは永瀬廉さん・髙橋海人さんの2人体制で新たなスタートを切り、活動を続けています。2025年にはシングル「What We Got 〜奇跡はきみと〜/I Know」をリリース。「What We Got 〜奇跡はきみと〜」は、「ミッキーマウス・マーチ」以来のミッキーマウスのオフィシャルテーマソングで、第76回NHK紅白歌合戦では、ミッキーマウス・ミニーマウスとともに同曲を披露しました。
Vaundy
「Vaundy」は、シンガーソングライターとしてだけでなく、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースまで手掛けるマルチアーティストです。2019年頃からYouTubeに自身の楽曲を投稿し始め、同年11月には1st配信シングル「東京フラッシュ」をリリース。同曲のミュージックビデオは公開からわずか2か月で100万再生を突破し、大きな注目を集めました。その後も数々のヒット曲をリリースしており、また多くのタイアップソングも手掛けています。第76回NHK紅白歌合戦では前半のトリを務め、「Tokimeki」を披露。会場を一体にするパフォーマンスが話題を集めました。

