2026年1月7日から、マクドナルドでドラゴンクエストとのコラボ商品第2弾の販売が始まった。X(Twitter)では「特技はイオナズン」に豪華すぎる声優を起用した動画を投稿するなど、調子づいている。
いやぁ、そのネタがわかるのはアラサー以上の元ねらーとかじゃないですか? ほらみたことか、引用でインターネット老人会が始まっちゃってるよ。
Xの水質に合ったPR動画はそれなりに注目を集めているが、肝心のバーガーはどうなのか? さっそく全3種購入してきた。食べてみようではないか。
・コラボと言えば
さっそく店舗へ。今回はバーガー3種を全て単品で購入。総額1590円だ。
順番に食べていこう。まずは「チーズダブルてりやき(540円)」から。包み紙にはキラーマシン。
全く気のせいではないと思うのだが、「チーズダブルてりやき」はエヴァコラボやゴジラコラボのバーガーと一緒っすよね。
私はマックのコラボバーガーは、実質「チーズダブルてりやき」復刻期間なんじゃないかと思っている。他2品は微妙に違ってそうな気がするが、ポテト&ビーフと、辛いチキン系という方向性は固定されているように見える。
まあでも、「チーズダブルてりやき」は人気だものね。復刻でいいと思います。ただ、個人的には当たり外れもあると思っていて……今回は外れを引いたかもしれない。
「チーズダブルてりやき」に限らず、他のてりやき系でもたまに、てりやきパワーが溢れすぎちゃってる時ってありません? もうずっと昔から。
美味しいてりやきソースを味わってもらいたいという強い想いからか、底のバンズがビッタビタになるくらいてりやきソースの量が気前よく、てりやきソース浸しバーガーみたいになってるパターン。
たっぷりの愛は紙袋からも溢れてましたもの。
個人的に、「チーズダブルてりやき」に関してはてりやきソースはデフォルトよりもやや少なめに、チーズを2倍にしたら、てりやきの甘みとチーズのこってり感が合わさり、より美味くなる気がしてるんですよね。ゴジラコラボの時くらいから。
まあしかし「チーズダブルてりやき」の安定した美味さは間違いのないもの。ボリューム的にも、パティ2枚はやはりいいものだ。
次は「ザク切りポテト&肉厚ビーフ(560円)」。
肉厚ビーフとポテトはずっと同じような気がするが、こいつは代々マヨ部分に改変が加えられている。ゴジラは旨辛マヨ、エヴァはコク旨ガーリックマヨ、そしてドラクエはやみつきコンソメペッパーマヨだ。
これは安定したボリューミーな味わい。やはり肉とポテトのタッグは最強だ。コンソメペッパーマヨは、マイルドでありながらほど良い刺激も持ち合わせている。
ストレートにジャンクフードとして楽しめる味わい。私は好きだ。マクドナルドを食っている感がする。
最後は「ホットチリ&タルタルチキン(490円)」。毎年最も変化してそうな辛いチキン枠。
真っ赤でいいですね。
今年はサワークリームタルタルソースが仕込まれているもよう。さわやかな酸味はこいつか。メキシカンな風を感じる。
これはエヴァの「メキシカンチーズチキン」路線そのままに、よりジャンクな味わいを加速させたような感じがする。一番今回のコラボ限定な味わいは、こいつだと思う。
しかし辛いタイプなので好みは分かれるだろう。何だかんだで最も万人ウケするのは、「チーズダブルてりやき」のように思う。マックのコラボ期間のメインは、「チーズダブルてりやき」復刻期間という見方。
もちろんドラクエコラボという側面は第一だ。その上で、「チーズダブルてりやき」を食べられるシーズンとして楽しむのが良いのではなかろうか。
