
【えりのボスの「あと半歩で幸せ」】



(漫画:腹肉ツヤ子)
1.麻辣湯を食べると、からだに変化が…

(写真:iStock)
今回は、サクラさん(38歳/仮名)からのご相談です。
「えりのさん、流行りの食べ物って興味ある方ですか?」
「そうね。マカロンやタピオカみたいに流行っているものは、とりあえず食べてみる派よ。サクラさんは、流行りの食べ物に興味はあるのかしら?」
「私も、SNSで見かけると食べたくなるタイプです。とくに、最近は女友達が麻辣湯(マーラータン)にはまっていることが多くて、よく食べるんですけど…」
先ほどまで笑顔だったのに、急に悲しそうな顔をするサクラさん。その表情のまま、サクラさんは続けます。
「麻辣湯を食べると、汗がたくさん出て困ってるんです。からだがポカポカするといえばいいのかもしれないですけど、私は元から汗っかき体質なので、メイクが落ちるほどで…。女友達と食べに行くことが多いから、そこまで気にしなくていいかもしれないんですけど。
あと、温活という言葉もあるくらいなので、からだが温まるのはいいことだと思ってはいるんですけど、冬なのに汗がたくさん出るとちょっと心配になる面もあります。だから、麻辣湯は好きなんですけど、食べるたびに少し不安になるというか…」
どうやら、サクラさんは麻辣湯を食べるときに出る汗を不安に思っているようです。このままでは、せっかくの好物の麻辣湯を食べられなくなってしまうかもしれません。
これは放っておけません!
【読まれています】性交痛がつらい…それって更年期のせいかも。医療関係者が教える“40代の悩み”対策は?
2. 麻辣湯の代表的な成分と働き

(写真:iStock)
「サクラさん、麻辣湯を食べるときに汗をかくのは、そんなに心配することではないわ。むしろ、東洋医学の観点からは自然なことなのよ。麻辣湯に含まれていることが多い花椒・唐辛子は、からだを温める食材のなかでも代表的なものなの。
冷えは不調のもとになるから、麻辣湯を食べて汗をかくのはいいことよ。それに、冷えを感じる人ほど、からだが温まっていることを自覚しやすいともいわれているわ」
「そういえば、私はどちらかというと冷え症な方です。夏でもエアコンの風に当たると手足が冷えてしまいますし、冬になると布団に入ってから手足が冷たくて眠れないこともあります」
「それなら、サクラさんと麻辣湯は相性がいいかもしれないわね。それに、麻辣湯の効果はそれだけではないわ。
たとえば、香辛料のように香りが強い食材は、緊張をゆるめたり、気分の停滞を和らげたりする作用があると考えられているの。麻辣湯や麻婆豆腐の匂いをかいだときに、なんとなくスッキリするような気持ちになったことはない? このような香辛料には、憂鬱な気分や重だるさを改善する効果があるといわれているのよ」
「なるほど…。麻辣湯を食べた後でスッキリすると感じたのは、友達と話してストレス解消ができたということだけが理由ではないかもしれないんですね。そういえば、前に友達がにんにくやショウガが入っているから、からだにいいって言ってた気がします」
「その通りよ。スープにはにんにくやショウガ、香辛料などがたくさん溶け込んでいるわ。スープを全部飲まなくても、少し食べるだけでもそれらの食材の栄養素を効率的に摂りこむことができるのよ」
「麻辣湯って、単に流行っている食べ物というだけではなくて、いろいろな効果があるんですね。でも、いくら美味しい麻辣湯でも毎日食べると飽きてしまいますし、刺激が強いから胃が痛いときは避けたいですし…。あと、友達に私と同じくらい冷え症で悩んでいる子がいるんですけど、その子は辛い物が苦手だから麻辣湯が食べられなくて…。えりのさん、なにかいいアイディアはありませんか?」
「いい質問ね。それなら、麻辣湯が苦手な人のための対策を今から紹介するわ」
