4年間の交際の末に破局していたことが昨年11月に明らかになった伊藤俊介(オズワルド)とイワクラ(蛙亭)。文字通り「長すぎた春」の結末に驚きはしたものの、バラエティー番組で伊藤のキャバクラ遊びエピソードや、イワクラの少々めんどうな性格を、当人たちが自ら話している場面をたびたび目にしてきた身としては「まあ、そうなるか」と妙に納得してしまったところもある。
しかし、そんな私が思わず目を疑ったのが、先日からテレビ放送が始まった、マクドナルドの人気ホットスイーツ「とろけるホットパイ」の新CMだ。
山本リンダのヒット曲「どうにもとまらない」をバックに、スポーツジムの帰りと思しき女性2人が「抗えないー!」と叫びながらマクドナルドに入店。仲良く並んで座り、それぞれ「塩キャラメルアーモンドパイ」と「生チョコクリームパイ」を嬉しそうに頬張る、というもの。ところがその2人がイワクラと、伊藤俊介の実妹・伊藤沙莉なのだ。
この手のコミカルな演技はお手のものといった感じの伊藤は言うまでもなく、普段のコントではヘラヘラ笑っている印象が強いイワクラも豊かな表情を作り、きちんとセリフを言っている。実にいいコンビネーションを見せていた。
CM冒頭、せっかくジムで汗を流したにもかかわらず「ホットパイ」が食べたくなってしまった状況を「私のせいじゃない」「私のせいでもない」とかけ合う場面があるのだが、このやりとりがどうしても例の破局と重なって聞こえてしまう。
思い起こせば伊藤とイワクラは2024年3月にも一度、破局している。その後、復縁に至ったが、この時期はちょうど伊藤が主演のNHK朝ドラ「虎に翼」が始まる直前だった。
「不倫」や「離婚」ではなく「恋人との破局」とはいえ、主演女優の実兄のことだ。せっかくの朝ドラ主演に余計なノイズが混ざることをよしとせず、なんとか復縁という形を取ったが、割った茶碗を接いだように、互いの不満はじわじわと滲み出ていたのではないか…などと、つい穿った見方をしてしまった。
もしかしたら義姉妹になっていたかもしれない2人の共演。初見の時こそ驚いてしまったが、こちらが勝手に想像してしまうような「わだかまり」は感じられない。まぁ仕事なのだから、当然といえば当然なのだが。
単なる話題性狙いではなく「アイツとは別れたけど、私たちは仲良しでいようね」というメッセージだとしたら、少しホッコリとする。
撮影の合間、2人はどんな会話を交わしていたのだろうか。メイキング映像を見てみたい。
(堀江南)

