
4人のメインキャラが作品を彩るアニメ『勇者のクズ』ティザービジュアル (C)ナカシマ723/ロケット商会/リイド社・製作委員会のクズ
【1~10位】え、「呪術、フリーレンを超えた」新作の1位が? コチラが2026年冬アニメの「期待度」アンケート投票結果です
裏社会で暗躍する新イメージの「勇者」とは?
話題作がそろう2026年冬アニメでは、「勇者」をテーマにしながらも、従来の英雄像とは物語の切り取り方が大きく異なる作品も目立っています。なかには、原作のライトノベルが高い人気を誇り、PV公開の段階から期待の声が相次いでいる作品もあるようです。
アニメ『勇者のクズ』は、ロケット商会さんによる同題小説が原作、ナカシマ723さんがコミカライズしたマンガも展開されている作品で、今冬ついに待望のアニメ化となりました。「勇者」と「魔王」が裏社会と結び付いた東京を舞台に、賞金稼ぎとして暗躍する勇者たちの姿を描いた、異色の世界観が特徴です。
本作の主人公で「死神」の異名を持つ「ヤシロ(CV:鈴木崚汰)」は、凄腕の勇者でありながら、やさぐれた性格の持ち主で、従来の勇者像とは一線を画します。そんなヤシロと、ある出来事をきっかけに彼を慕い、自身も勇者を志す女子高生の「城ヶ峰亜希(CV:鬼頭明里)」とのコミカルなやり取りも、本作の大きな見どころです。
人気作のアニメ化のため、本作はすでに2クール連続の放送が決定しており、多くのファンから期待の声があがっています。公開中のPV第1弾にも放送前から話題で、今期の注目作のひとつといえるでしょう。
アニメ『勇者のクズ』は、2026年1月10日より、毎週土曜24時55分から日本テレビ系にて放送開始予定です。
同じロケット商会さんによるライトノベル原作のアニメ『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』も、今冬の期待作として注目されています。本作は、大罪を犯した者に科される最重刑「勇者刑」を受けた罪人たちが、「魔王」と戦う戦場の最前線へ送り込まれ、戦死しても蘇生されながら戦い続けるという、過酷な物語です。
かつての聖騎士団長で勇者刑に処された主人公「ザイロ・フォルバーツ(CV:阿座上洋平)」は、剣の女神「テオリッタ(CV:飯塚麻結)」と契約を結び、復讐と生存を賭けた戦いに身を投じます。勇者という称号が栄誉ではなく刑罰として扱われる設定が、従来のファンタジー観と大きく異なる作品です。
ダークファンタジーの世界観が全面に押し出された本作は、アニメ化で容赦ない描写がどこまで表現されるのかにも注目が集まっています。
1月3日22時から放送された初回60分拡大SPには、「誰にも1話切りをさせない気概すら感じる高いクオリティと盛り上がる展開で、圧巻の1時間だった」「初回からダークな世界観に引き込まれた! この感じの絶望感をこの先も味わえるか注目だが、世界を救う者が罪人扱いとすごい設定で期待大」といった絶賛の声があがっていました。
第2話以降は1月15日から毎週木曜22時30分より、TOKYO MXはじめ全国28局にて放送予定です。
「小説家になろう」に投稿された水星さんの小説が原作のアニメ『勇者パーティにかわいい子がいたので、告白してみた』は、交通事故で命を落とした主人公「ヨウキ(CV:天崎滉平)」が魔王に従える魔族に転生し、敵である勇者パーティのなかの僧侶「セシリア(CV:花澤香菜)」に一目惚れしてしまう異世界ラブコメ作品です。
真剣に戦いに挑む顔も仕草も全てかわいすぎるセシリアに惹かれるヨウキが注目ポイントで、バトルよりも恋愛や葛藤に重きを置いた構成となっています。すでに公開されているメインPVでは、ヨウキがセシリアに告白するシーンや、魔王が討伐されたことで居場所を失い、新たな生活をスタートさせるヨウキの姿が描かれており、平和でほっこりとした世界観のようです。
1月6日に放送された第1話へは、「一途で努力するヨウキに好感が持てる。セシリアはピュアで優しくてかわいいし今後が楽しみ!」「こういうので良いんだよ! 気合い入れすぎずに楽しく観られる」といった声があがっています。
アニメ『勇者パーティにかわいい子がいたので、告白してみた』は、毎週火曜23時からTOKYO MXにて放送中です。
※天崎滉平さんの「崎」は「たつさき」が正しい表記
