私自身が指名される人間になりたい
しかしそのどれもが、基本的にはお姉さんたちのオマケとして経験させてもらえたもの。いわば棚ぼたです。まあそれはそれで、またもや自分の運の良さが発揮されてはいるのですが、今年は少し変わりたい。
誰かのオマケではなくて、私自身が指名される人間になりたいのです。
「あなたとごはんに行きたい」「あなたと話したい」「あなたにお願いしたい」。そんなふうに言われる大人になっていきたい。
スナックに来るお客さんの多くは、ママやマスターに会いにくるのがメインなことが多いですが、人気のあるお姉さんは、ご本人がメインです。
お店という看板のサブではなく、まっすぐな目的そのものになるのです。
「選ばれない」覚悟を決める
残念ながら私はその域に達することはできておらず、姉たちのサブになることでなんとかやってこられた人間でした。
それが最も楽で傷つかない、私の処世術だったから。
だけどもやっぱり「あなたがいい」って言われたい! そのためには、選ばれないという、傷つくことも覚悟しなくては。
今年はそんな人になれるように、またメインとして扱ってくれる人を大事にしていきたい所存です。
漫画家としても人間としても、メインになれるように精進したいと思います。
【登場人物紹介】

左上から、モジョ子、コミ、マキさん、ママ(漫画:おくげちゃん)
モジョ子:自信が欲しい主人公。姉たちに憧れながら、追いつかない不安とたたかう。
コミ:どろんぱの人気ホステス。明るく気が利く良いこだが、酒乱なのがたまにキズ。
マキさん:どろんぱのナンバーワンホステス。おっとり毒舌が大人気な3人の子持ち。
ママ:どろんぱのママ。美貌と賢さでのしあがった女帝。自認ヴィーナス界隈。
(おくげちゃん/漫画家・イラストレーター)
