Photo:池田かおるこ/Sirabee編集部正月が終わると「しばらく料理はしたくない!」と思うのは筆者だけではないだろう。
正月疲れのときは、手軽に作れて胃腸にもやさしいものが食べたい。料理研究家・だれウマ氏が自身のYouTubeチャンネルで2025年2月26日に紹介していた「かけうどん」は、3分で作れるのにうどん屋さんレベルの味になるらしい。時短レシピ好きの筆者は実際に作ってみた。
■「かけうどん」の材料
使う材料はこちら。
・冷凍うどん:1袋
・しょうゆ:大さじ1(キッコーマン 味わいリッチ減塩しょうゆ)
・みりん:大さじ1
・昆布茶:小さじ1/3(伊藤園 こんぶ茶)
・和風だしの素:小さじ1/2
・削り粉:小さじ1
・砂糖:1つまみ
・水:300ml
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
昆布茶がなければ、味の素を3振りして代用できる。
また、削り粉やかつお粉がない場合は、かつお節を電子レンジで30〜40秒ほど加熱し、手で粉々にすればOK。冷凍うどんといつも使う調味料ばかりで作れるのはうれしい。
関連記事:あの“調味料”で深みのある味が完成 体の芯からポカポカに温まるうどんアレンジ
■鍋1つ、3分で完成
鍋に水、しょうゆ、みりん、昆布茶、和風だしの素、削り粉、砂糖を入れ、加熱する。

沸騰してくるとアクが出てくるので、丁寧に取っていこう。

冷凍うどんを加え、1分〜1分30秒ほど茹でたら器に盛り付けて完成だ。トッピングはお好みで、ネギを散らしてもいいし、天かすを足してもいいだろう。
関連記事:レンチンだけで作る「豆乳明太クリームうどん」が簡単激ウマ 濃厚なのにヘルシー
■出汁が効いていて飲み干す美味しさ…
正月明けなので、シンプルに天かすだけで味わう。かまぼこや天ぷらをのせるのもいいだろう。

スープがめちゃウマ!!
和風だしと削り粉、さらに昆布茶が入っているので、魚系の出汁と昆布だしの“ダブルの旨み”が出ていて深みがある。めんつゆでは絶対に出ない味だ。調味料と水を入れ、沸騰したらうどんを茹でるだけ、という手軽さもいい。
これだけスープが美味しいと、かけうどんでも十分に満足できる。心身ともに正月疲れを癒してくれる味。今まで冷凍うどんはめんつゆで食べることが多かったが、これからはこのレシピ一択になりそう。
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー、グッズ記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
関連記事:まるみキッチンの“冷製油うどん”が最高 めんつゆに戻れなくなりそう…
【動画】即席なのにうどん店レベル「かけうどん」 (取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)