グランプリ(GP)ファイナル女王が突然の“激変”だ。
2026年2月6日に開幕するミラノ・コルティナ五輪の米国代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケート全米選手権が現地1月7日に米ミズーリ州セントルイスで開幕。同日には女子ショートが行なわれ、名古屋でのGPファイナルを初制覇したアリサ・リウが2位に入った。フリーでの逆転Vに向け、女王は大胆イメチェンをして周囲の視線を釘付けにしている。
全体16番目に登場したアリサ・リウは金色を加えた明るいヘアスタイルで氷上に立った。ダブルアクセル、3回転ルッツ+3回転ループのコンビネーションジャンプを華麗に決めるなど、ノーミス演技を披露。合計81.11点をマークし、国際スケート連盟非公認だが、今季の世界最高得点を更新。昨年12月の全日本選手権で坂本花織が記録した79.43点を上回った。
だが最終滑走で大会2連覇中のアンバー・グレンが、それを超える合計83.05点を記録。ショート首位発進はならなかったが、現地9日(日本時間10日)のフリーに向け上々の滑り出しをみせた。
試合後、アリサ・リウは自身のインスタグラムを更新。「revived halos, who dis?(復活した光輪、誰だ)」と記し、ヘアスタイルをガラリと変えた写真4枚を投稿。ブラウンとホワイトを交互にした大胆なカラーリングにキュートな笑顔を浮かべた。
オリンピックの代表最終選考会期間中での大胆なイメチェンにフォロワーは仰天。「Wowww」「女神」「これはとてもクールに見える」「オーマイガー」「天使みたいだ」など、ニューヘアーを絶賛するコメントが集まった。
アメリカの男女シングル五輪代表枠は3枠ずつ。日本の女子シングルは坂本花織、中井亜美、千葉百音の3人がすでに代表に選出されている。前回の北京五輪で6位入賞だったアリサ・リウは2大会連続の五輪代表入りを目指す。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】印象ガラリ!アリサ・リウの大胆イメチェン(計4枚)
【画像】フィギュアGPファイナルエキシビションで華麗な演技を披露したアリサ・リウを特集!
【画像】フィギュアGPファイナル女子シングルで逆転優勝を飾ったアリサ・リウを特集!
【画像】圧巻の演技でSP、FSともに首位。世界女王アリサ・リウのエキシビジョンでの演技を特集!【世界フィギュア国別対抗戦】

