最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

ブラマヨMC『ウラマヨ!』シャンプーハット・てつじがラーメン激戦区・天神橋筋六丁目&鶴橋エリアを視察!

鹿児島県産の豚骨×生醤油×中太ストレート麺

出典: FANY マガジン
©関西テレビ

鹿児島県産の豚骨を火力の強い三連釜で炊き出し、そこに合わせるのは京都・伏見の生醤油。麺は京都の老舗製麺所「近藤製麺」の中太ストレート麺を使用し、そこへ鹿児島県産のモモとバラ、2種類の焼豚を投入。ちなみに1日に使う焼豚の量は何と100kgです。

ラーメンが提供されると、まるでお神酒を飲むように、両手で丼を持ち上げてスープを堪能するてつじ。「染みる~。この醤油のキレ! 醤油が日本刀になったんかなというぐらいのキレが来ます。味を一杯一杯斬っていくねん!」と早くも感無量の表情。

出典: FANY マガジン
©関西テレビ

関西弁で“スープの麺への染み込み具合”を解説

麺をすすり、「うまい!」とガッツポーズを決めたうえで、「“しゅます系”の麺好きなんですよ。完全にスープしゅましてますよね。最近は多加水麺って言ってチュルチュルした麺が主流な一方で、こっちの麺がなかなかないのよ~!」と熱弁し、“染みる”の関西弁“しゅむ”を用いて、スープの麺への染み込み具合を解説しました。

出典: FANY マガジン
©関西テレビ

また、味については「スゴいなと思う所があって。ひとつの寸胴でずっと作っていたら朝と夜でスープの味が違うことがあるんですけど、第一旭は常に同じ味!」と称賛。それに対して森田社長は「仕込みをしながら作っていくようなイメージですね」と語り、“三連釜”でそれぞれ時間差をつけてスープを炊き、それらをミックスさせることで濃さを一定に保っていると秘密を明かしてくれたのでした。

番組では、森田社長が大阪出店にあたって苦労をしたという意外な点も明らかになるほか、同じく天六に関西初出店した、東京に7店舗を展開する超人気店「麺処 井の庄」の一番人気“辛辛魚らーめん”の裏側を徹底深掘り。

さらに焼肉の街として知られる大阪・鶴橋エリアからは、ライバルが隣同士に店を構え、結果的にどちらも行列店になっている「らーめん賛平」と「麺と肉だいつる」を、両者の関係性を交えて特集。放送日とその翌日、両店舗による初のコラボイベント開催にまで発展する次回の『ウラマヨ!』は、関西テレビで1月10日(土)13:00から放送です。おたのしみに!

番組概要

『ウラマヨ!』
放送日時:1月10日(土)13:00~13:59
放送:関西テレビ(関西ローカル)
MC:ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)
アシスタント:高橋真理恵アナウンサー
パネラー:梅沢富美男、吉田朱里、西田幸治(笑い飯)、山名文和(アキナ)
ロケVTR:てつじ(シャンプーハット)
配信:カンテレドーガ・TVer

前回の放送を見逃した方、もう一度見たい方は、カンテレドーガ・TVerでご覧いただけます。

配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ