最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
新作『奇面組』でラブコメ要素は描かれるか? 旧作アニメで支持集めた2組の「カップル」

新作『奇面組』でラブコメ要素は描かれるか? 旧作アニメで支持集めた2組の「カップル」


新作アニメ『ハイスクール!奇面組』のヒロインのひとり、河川唯 (C)新沢基栄/集英社・奇面組

【画像】「えっ」「ラブコメするの?」 これが新作『奇面組』映像で「進展(?)」を期待させる2人の場面です(5枚)

『奇面組』に意外と多かった「ラブコメ」要素

 2026年1月9日より新作アニメ『ハイスクール!奇面組』(以下、『奇面組』)がスタートします。1985年に放送された同題のTVアニメのリメイクで、原作は『週刊少年ジャンプ』で連載された新沢基栄先生の学園ギャグマンガです。

『奇面組』ファンにとって気になっていることのひとつが、新作でラブコメ要素がどこまで描かれるかどうかでしょう。原作も85年版アニメも、内容は「ギャグ」に振り切っており、ラブコメにあたる場面はほとんど描かれていません。そんななか、わずかに描かれる登場人物たちの恋愛のきざしを感じとったファンは少なくありませんでした。今でも『奇面組』のラブコメ要素をこよなく愛するファンは存在します。

『奇面組』のラブコメ要素でもっとも知られているのは、主人公「一堂零」と「河川唯」の関係です。原作でも85年版アニメでも、ふたりがお互いに気にしている表現がたびたび描かれていました。85年版アニメの初代オープニング曲「うしろ指さされ組」の歌詞は、零に対する唯の思いとして読むことができます。

 零と唯の思いがはっきり描かれたのが、原作の最終回1話前「唯ちゃんの気持ち…の巻」と、最終回「さらば奇面組の巻」です。入院していた零が難病だと勘違いして号泣した唯は、眠っている零に口づけをしています。実際にキスしている様子は描かれていませんが、唯の好意は明らかです。

 難病の疑惑が晴れた零は「宇留千絵」に「だいたい零さん 唯のことどう思ってるの!? 好きなの? キライなの?」と問い詰められ、「冷越豪」に「最初会ったときから完全にひと目ボレだよな」と言われると布団に潜り込んで照れ続けていました。

 こうした描写から、零と唯が両想いなのは間違いありません。なお、新沢先生がマンガ家を目指して応募した作品『3年奇面組参上』には、零が唯に一目惚れをする場面が描かれていました。

 もうひとつ、『奇面組』ファンが気になるのが、豪と千絵の関係です。ほのかな表現が少しずつ積み重なり、お互いが意識し合っている様子が描かれていきました。

 原作の「お祭り好きたちの夜の巻」では、お祭りで会った豪と千絵が「似蛭田妖」のはからいで花火デートをする様子が描かれます。原作の「モジモジ豪くんの巻」は、階段から落ちて足の骨にヒビが入った千絵を豪が見舞うエピソードです。原作では豪がベッドの千絵にごはんを食べさせてあげるところに、奇面組と唯たちが乱入するところで終わりました。

 一歩踏み込んだ表現があったのが、「モジモジ豪くんの巻」を元にした85年版アニメ「初恋!それとも…?モジモジ豪くん」です。大筋は同じですが、驚いてベッドから食事が落ちそうになって焦った豪と千絵が偶然キスをしてしまう場面が付け加えられていました。豪たちが去った後、千絵はまんざらでもない表情でファーストキスを振り返り、物思いにふける様子が描かれています。

 原作の最終回「さらば奇面組の巻」では、奇面組の5年後の姿が描かれており、豪の実家の酒屋から千絵が出てくる場面があってファンを喜ばせました。どうやらふたりは幸せに結ばれたようです。

『奇面組』新作アニメの「イメージMV」のラストでは、唯が見ているスマホのなかから飛び出した二頭身の零が、唯と笑顔で手をつなぐ場面で終わっています。新作でラブコメ要素がどのように描かれるのか、ぜひ見届けたいと思います。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ