1月9日、アルペンスキー男子日本のエース小山陽平が自身のSNSを更新。アキレス腱断裂の大怪我で2月6日に開幕するミラノ・コルティナ五輪出場が絶望的となった。
冬の祭典開幕まで、あと27日に迫るなか悲報が飛び込んできた。小山は「アキレス腱断裂。いつも信じて応援してくれる皆様。すみません。悔しいかなシーズン終了を余儀なくされました」と報告。左足にギプスをつけ、両腕に松葉づえでベンチコートを着用した自身の痛々しい姿を公開した。投稿2枚目には転倒し、大怪我を負った瞬間の衝撃映像もアップした。
夢舞台を目前にしたなか無念のドクターストップ。それでも日本アルペン界のエースは、「復帰までの道のりは間違いなく長い道のりだと思いますが、コツコツと地道に積み上げていく精神力は人一倍あると自負しているので、それを頼りに必ず更に強くなって戻って来ます」と前向きな言葉で締めくくった。
アルペンスキーの日本チームも公式インスタグラムを更新。「小山選手は5日、トレーニング中にアキレス腱断裂および軽度の骨挫傷の怪我を負いました」「8日に帰国後、国立スポーツ科学センター(JISS)にてチームドクターの診察を受け、その後専門医のいる医療機関に入院し手術を終えております」と状況を説明した。
また「今後は医師の指示のもと、治療およびリハビリテーションに専念し、復帰を目指してまいります。チームとして、チームドクターやトレーナー、関係者含め連携を図りながら、復帰に向けて最大限のサポートを行なってまいります」と約束した。
この悲報にファンからは、「マジか!」「なんてこった!」「また復活願ってます」「てっきり体調不良で直ぐ復帰すると思ってた」「いや~~」「残念だ」などと、悲痛の声が上がり動揺が広がった。
27歳の小山は、2021年12月のワールドカップでは男子回転8位入賞をマーク。冬季五輪でも活躍が期待されたなか、エースの離脱は日本チームにとって計り知れない大きな痛手となった。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】衝撃映像…小山がアキレス腱を“断裂”した瞬間(2枚目)【画像】リンクに咲く美しきなでしこ!本田真凜の可憐な厳選フォトを一挙公開!
【画像】さらなる活躍に期待! 日本が誇るスキージャンパー、高梨沙羅の厳選ショットを一挙お届け!

