photo:中村愛恋人に対して「正直ちょっとダサい…かも?」なんて思ったことありませんか? 今回はそんな「好きなのに冷めかけた瞬間」についてまとめてみました。
■恋人にダサいと思ったことがある人の割合まずは、Sirabee編集部が「恋人にダサいと思ったことがあるか」について、アンケート調査を実施。すると、男女669の回答を得ることができ、男性33.7%女性66.8%が「経験あり」と回答しました。

男性より女性のほうが倍以上「ダサい」と思った瞬間があることが発覚しました。女性に関しては過半数以上で、約3人に1人という結果でした。
関連記事:「恋人にお金を貸せる?」男女で大きな違いが判明! 貸せる・貸せないの理由も明らかに
■恋人をダサい感じたエピソードでは実際どんなときに感じたのか? そのエピソードを聞いてみました。
・初デートのときのお会計時、クーポンを出しポイントを付けていたときに「ダサっ」と思ってしまいました。最初のデートくらい我慢してほしかった。(20代・女性 公務員)
・何度か遊んでいて良い感じだった女性のインスタを見てみたら、ポエムみたいに綴っていて「そっち系ね~」とダサさを感じました。(20代・男性 会社員)
・普通に服装がダサい、ヤバいと思った。(20代・女性 インストラクター)
どれも共感しかないエピソードでした。ということで、これらのエピソードを見ても分かるように「ダサい」とは「見た目」だけではないんです。
関連記事:「恋人にお金を貸せる?」男女で大きな違いが判明! 貸せる・貸せないの理由も明らかに
■恋人にダサいと感じるポイントどんなときに恋人にダサいと感じてしまうのか? そのポイントについてまとめてみました。
(1)服装
「服」だけでなく意外にも「靴」や「アクセサリー」で感じる人も多くいました。
(2)お金の使い方
やはり「ケチ」だとダサい認定されてしまいます。使うときは使うという部分を見せるべし。
(3)SNSの投稿内容
「自撮り」や「長文」はダサいと思われがち。また「英語」で綴っているのもダサいようです。笑
(4)友達の前の振る舞い
自分の前では男らしく、友達の前ではイジられキャラだったなどギャップがあればあるほどダサいと思われがち。
(5)店員さんへの態度
自分にはやさしいのに、店員さんにだけ急に上から目線など、これは「人」としてダサいと思ってしまうそう。
(6)会話
見た目はタイプなのに「過去の武勇伝」や「仕事ができる話」「昔モテた話」などはダサい認定。
(7)考え方
素直に気持ちを受けとることをせず、卑屈な考え方や裏をかく考え方をしているのを見ると「ダサい」と思われてしまいます。
(8)髪型
時代遅れの髪型や清潔感のない髪型は、ダサめで蛙化に繋がってしまいます。
(9)持ち物
一見かっこよく見えてもバッグや財布、キーホルダーやキーケースが自分の趣味と違ってダサいと感じてしまうことも。家の家具やレイアウトについても同じように思いがち。
(10)プレゼント
これもとてもセンスが出るもの。実際もらってみて「ダサっ」と思ったエピソードもよく聞きます。
ただ、ダサいと思われても別れに直結するわけではありません。それ以上に良いところがあればそこも微笑みで終われる可能性も。
ダサい恋人も、奥深い。
関連記事:「恋人にお金を貸せる?」男女で大きな違いが判明! 貸せる・貸せないの理由も明らかに
■執筆者プロフィール中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。SNSの総フォロワー数は20万人を超え、恋愛の「あるある」をテーマにした動画が人気。女子高生向けマーケティング会社で7年以上の勤務経験があるため、調査を得意とする。2025年4月からは心理学を学ぶため大学に入学し、恋愛や人間関係をより深く研究中。モノマネ・ラジオ・DJ・競馬番組の出演など、幅広いジャンルで活動している。
(取材・文/タレント・中村 愛)【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年8月22日~2025年8月25日
調査対象:10代~60代の男女669名
