最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「勤勉な学生に向いている」若者が選ぶ“入学したい国立大学”って? 上位には「就職には心強い」「課題の量が非常に多い」大学が

「勤勉な学生に向いている」若者が選ぶ“入学したい国立大学”って? 上位には「就職には心強い」「課題の量が非常に多い」大学が

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「東大・京大以外で入学してみたい国立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 国立大学は学費が比較的抑えられているため、社会人になって学び直しに大学に通いたいという人にも人気となっています。殿堂入りとなる「東大・京大」を除外した日本の国立大学の中で、若者から支持を集めた大学を、ピックアップして紹介します。

 なお、学生の声は「みんなの学校情報(大学版)」から引用しています。「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。

「東京外国語大学」とは

 まずは今回のアンケートで、「東大・京大以外で入学してみたい国立大学」第9位となった「東京外国語大学」を見ていきましょう。東京外国語大学は、世界の言語・文化・社会の理解を教育・研究の核とする国立大学。150年を超える歴史をもつ教育機関として、日本社会の国際化に寄与してきました。

 学部は言語文化学部、国際社会学部、国際日本学部の三つが設置されており、そのなかでコースに分かれて特定の地域や、あるいはさまざまな地域・文化を横断する形で専門を深めていきます。日本国内外の学生を対象とした多様な教育・留学・交流プログラムにも力を入れており、学生は在学中からさまざまな文化に触れ、国際的なコミュニケーションや地域理解の力を養う機会が豊富にあります。

学生の声

「勤勉な学生に向いている大学。専攻後の授業は予習復習が大変なため、真面目にやれば相当な力がつく。しかし、サボろうと思えばとことんサボれるので注意が必要です」(言語文化学部言語文化学科)

「専攻言語の授業は、語科の大きさにもよるが基本少人数で構成されているので発言しやすく、クラスメイトとの仲も深まりやすいと感じている」(言語文化学部言語文化学科)

「外務公務員の専門職に向けての授業がたくさん開講されており、就職には、心強い学校です」(国際社会学部国際社会学科)

「外大なので当たり前と言えばそうですが、留学生の方が多く自分の力がどのくらい通用するのかがよくわかります」(言語文化学部言語文化学科)

「言語を学ぶだけだと思われがちですが国際関係論や法律、ジェンダー論などさまざまな専門科目を自分で選んで学ぶことができます。課題の量が非常に多いため、一般的に想像される大学生の像を念頭に入ったらかなり絶望すると思います」(国際社会学部国際社会学科)

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ