Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部頑張った週末やチートデイは、罪悪感マシマシのトーストが食べたくなる。
チーズが大好きで、SNSで罪深いチーズレシピを探しては試している私。
今回は、今日からすぐできて一生使える「ラクうま」な料理を紹介する料理系インフルエンサーのまみ(mami)さんが、2025年12月27日にYouTubeに投稿した「ガリバタチーズトースト」に挑戦してみた。
■「ガリバタチーズトースト」の材料
今回のレシピで使う材料はこちら。
【1人前】
・6枚切り食パン:2枚
・シュレッドチーズ:お好みの量
・バター:10g
・にんにくパウダー:小さじ1/2
・パセリまたはバジル:適量
カロリーが気になるかもしれないが、チーズはたっぷり使うのがおすすめ。中途半端に我慢せず、思いきり使うのがポイントだ。なお、今回はパセリを使用している。
関連記事:もうカロリーは気にしない! 甘じょっぱい「ガーリックトースト」がギルティすぎる
■チーズをのせて切り込みを入れる
食パン1枚は、中心を窪ませる。

チーズをたっぷり乗せよう。

もう1枚のパンを重ね、切り込みを入れる。

格子状に切り込みを入れておこう。
関連記事:てぬキッチン氏の「和風チーズトースト」に驚き 鰹節ってパンとこんなに合うんだ…
■特製バターを塗って焼く
バターににんにくパウダーとパセリを加える。

全体をしっかり混ぜよう。バターは常温に戻しておいた方が混ぜやすい。

食パンの表面に塗っていこう。この時点で、バターとにんにくの良い香りがして食欲を刺激された。

オーブントースターで焼き色がつくまで加熱する。

今回は2~3分程度で完成。焦げやすいので、様子を見ながら焼き時間を調整してほしい。今回も、一部が少しだけ焦げてしまった。
関連記事:てぬキッチン氏の「ガチやみつきトースト」で知った相性の良さ パンにあの“和風調味料”を使うなんて…
■ギルティだけど止まらないおいしさ
切り込みに沿ってパンをちぎると、チーズがのびて、見た目から間違いないおいしさ。たっぷりのチーズとバター、にんにくで、濃すぎるのではないかと思ったが、意外なほど後味がよく、パクパク食べられた。これは、逆に危険かもしれない…。
にんにくの香りがきいてほどよくパンチがあり、満足できる一品だった。1週間頑張った自分へのご褒美として、週末のブランチに楽しむのがおすすめだ。
コメント欄でも、「めちゃうまかったです、2枚でも足らぬ」「シチューと合わせて最高でした」「美味しい確定」などの声が見られている。気になった人はぜひ作ってみてほしい。
ラクうまごはんの教科書 料理が自動的においしくなる!1,430円Amazonで見るPR
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
関連記事:罪悪感たっぷりだが食べずにいられない… 「チーズトースト」が旨過ぎて虜になる
【動画】すぐ作れる「ガリバタチーズトースト」 (取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)