photo:中村愛恋愛に慣れていない人はどうしても「都合がいい相手」になりがち。そう、それは「優しさ」を履き違えているから。今回はそんな「都合がいい相手」にならない方法をお教えします。
■「やさしい人」と「都合がいい人」の違いまずは、やさしい人と都合がいい人の違いをシチュエーション別で書き出してみました。(やさしい人/都合がいい人)
(1)少しハードルが高いお願いをされたとき
ムリなときは「ムリ」と言う/なんでも良いよと受け入れる
(2)意見が異なったときの対応
自分の気持ちを伝える(芯がある)/相手に合わせる癖がある(芯がない)
(3)引っかかることがあったときの判断
本音はきちんと言う/本音は飲み込みがち
(4)相手の成長への関わり方
相手のためを思えば嫌われても良い/相手に嫌われることはしたくない
(5)スケジュールの立て方
自分時間は大切で自分にも優しく/相手中心にスケジュールを組む
(6)感謝されたときの反応
「どういたしまして」とサラッと/「何でも言って」「役に立ててよかった」と喜ぶ
(7)裏切られたとき
きちんと気持ちを伝える/自分も悪いと我慢する
(8)ケンカしたとき
話し合いをする/自分が謝る
(9)境界線の引き方
ここまでOK、ここまでNGがある/好きな人のためなら全部OKになっている@
(10)口癖
「ありがとう」「どういたしまして」/「いいよ」「大丈夫」「平気」
頭では分かってはいるけど…まだ…という方のために「都合がいい人」にならない方法もまとめてみました。
関連記事:それ本当に付き合ってる…? 都合のいい関係に持ち込む人の“特徴”
■都合がいい人にならない方法どうしたら都合がいい人にならずに済むのだろうか。都合がいい人にならない方法5つを伝授。
(1)すぐ「いいよ」「大丈夫」と言わない
なんでもすぐ「いいよ」と言いがちなのが都合がいい人の特徴。即答をやめて一旦考えることをしてみましょう。
(2)自分の気持ちを一番に
都合がいい人は、相手のためにどうしても頑張ってしまいがち。自分が疲れているときは遊ばないなど、自分の気持ちを後回しにしないのが大事。
(3)断る勇気を持つ
断ったら嫌われてしまうかも? なんて気持ちは捨てて「断って嫌われるくらいなら、いい」と言う気持ちを持ちましょう。そうでなければ“利用”されてしまいます。
(4)察するクセをやめよう
「きっと疲れているだろうから」「仕事忙しそうだから」と勝手に察していませんか? 気になるなら相手に直接聞く、勝手に察してくれる人は、都合よく使われてしまいます。
(5)相手の機嫌をとりすぎない
相手の機嫌が悪いと無条件に機嫌を取ろうとしてしまいませんか? それは逆効果。その機嫌の悪さはアナタのせいではありません。すぐ自分のせいだと思うクセも治しましょう。
最後に、それでもいつも都合がいい人になってしまう場合は、そういう異性を寄せ付けないことが大事かも?
関連記事:恋愛でモテる人が普段やっている“何気ないこと” 「相手のためではなく…」
■都合がいい人に寄ってくる異性の特徴こういう異性と出会ってしまったら少し距離を置いてみるのも手かもしれません。都合がいい人に寄ってきがちな異性の特徴を書き出しました。
(1)距離の詰め方が早い
(2)出会ってすぐ毎日連絡してくる
(3)暇なときだけマメ
(4)予定を直前に決めたがる
(5)断ると不機嫌になる
(6)話を覚えてくれていない
(7)言葉だけで行動が変わらない
(8)やっても「ありがとう」が薄い
都合がいい人も、奥深い。
関連記事:こういう人を彼女にしたい! メンタルが強いモテる女性になる方法
■執筆者プロフィール中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。SNSの総フォロワー数は20万人を超え、恋愛の「あるある」をテーマにした動画が人気。女子高生向けマーケティング会社で7年以上の勤務経験があるため、調査を得意とする。2025年4月からは心理学を学ぶため大学に入学し、恋愛や人間関係をより深く研究中。モノマネ・ラジオ・DJ・競馬番組の出演など、幅広いジャンルで活動している。
(取材・文/タレント・中村 愛)