最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「世界の縮図のような大学」“字面がかっこいい九州の私立大”といえば? 実際の学生の声「個性的でとにかく面白い」「積極的に発表しないといい成績がもらえない」

「世界の縮図のような大学」“字面がかっこいい九州の私立大”といえば? 実際の学生の声「個性的でとにかく面白い」「積極的に発表しないといい成績がもらえない」

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「字面がかっこいい九州地方の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 上位に挙がったこちらの大学について、実際の学生はどんなキャンパスライフを送っているのでしょうか。「みんなの学校情報(大学版)」に集まった学生の声をもとに見ていきましょう。

 「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。

「立命館アジア太平洋大学」とは

 立命館アジア太平洋大学は、2000年に設置された国際大学です。「自由・平和・ヒューマニティ」「国際相互理解」「アジア太平洋の未来創造」を大学の理念としています。

 立命館アジア太平洋大学は学生の約50%が国際学生で、教員も半数が外国籍。世界109カ国・地域から約3000人の国際学生が学んでいて、常に世界を感じながら学べる環境が整っています。授業の約9割が日本語と英語の両方で開講されているほか、徹底した言語教育プログラム、豊富な留学プログラムが用意されているのも魅力です。

学生の声

「唯一無二の新しい大学。APU生は個性的でとにかく面白いです。起業していたり、色々なことに挑戦していたり、と刺激的です」(アジア太平洋学部アジア太平洋学科)

「ディスカッションしたり積極的に発表しないといい成績がもらえないようになっており、とても主体性や積極性が身につきます。受け身の授業ではなく自分から参加することで、学んだ内容も身に付きやすいです」(国際経営学部国際経営学科)

「世界の縮図のような大学です。どの授業も興味深い内容が多く、教授方の経験も豊富なため、受講していて楽しい課題量は多いが、自分で考える癖がついた。また、英語開講の授業を選択することも出来るので、いい」(アジア太平洋学部アジア太平洋学科)

「データサイエンスやサステナビリティの先進的で必要とされていることが学べ、また、新設された校舎で授業を受けることができるためとても充実している」(サステイナビリティ観光学部サステイナビリティ観光学科)

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ