MLB公式サイトは現地1月9日、球団幹部らへの有望株に関するアンケート結果9項目を発表。ロサンゼルス・ドジャースが多くでランクインしており、大谷翔平らスターを多く抱えるスター軍団が将来的な展望も明るいと結論付けた。
まずファームシステムについては、10チームが票を集めるなど混戦となったが、ドジャースが20%の支持を集めて首位に立った。トップ100プロスペクトのランキングでは1位タイの7人が入っており、同じく7人で2位に入ったシアトル・マリナーズ(17.8%)を上回った。
また、育成という面でも投打で首位に(投手20.5%、打者31.8%)。投手育成では「負傷した投手のリハビリ面で素晴らしい仕事をしている」と説明。打者育成では、有望株ランキングトップ100に入っている7人中6人が打者で、うち3人が上位(34位以内)に入っている点が評価されたようだ。
その他にもドラフトの上手さで4位タイ(8.9%)、国際市場の利用は2位(18.6%)、トレードでの有望株の獲得は2位(20%)、人材発掘&育成では3位(15.6%)と軒並み上位に名を連ねた。ミルウォーキー・ブルワーズやタンパベイ・レイズといった小規模マーケットの球団が多くランクインするなか、ドジャースは大規模市場のチームながら有望株や育成の面でしっかりと定評を得ていた。
かつてレイズをリーグ優勝に導いたアンドリュー・フリードマン編成本部長が、ドジャースを「スモールマーケット球団のマインドを備えたビッグクラブ」に変貌させたと証明するレポートとなった。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】大谷真美子さんら世界の美女がずらり! 常勝軍団ドジャースの名手たちを支える“ゴージャスでセレブな妻&パートナー”を一挙紹介!
【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の“仲睦まじいツーショット”写真を厳選してお届け! 愛犬デコピンも登場

