ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「卒業生が優秀だと思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。
今回は上位となった大学が「優秀」な理由を、「みんなの学校情報(大学版)」に集まった学生の声とともに、ピックアップして見ていきましょう。
「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。
「京都産業大学」とは
京都産業大学は、京都市北区上賀茂本山に本部を置く私立大学。大学の使命として「将来の社会を担って立つ人材の育成」を掲げ、高潔な人格を持ち誠実に社会的責任を果たすことのできる人材を卒業生として送り出しています。
実際の環境としては一つのキャンパスに文系・理系を含む10学部が集結する「ワンキャンパス」制が特徴。学問領域を越えた学びが促進されるほか、将来を見据えた人とのつながりもできやすくなっています。英語のほか、ドイツ語やフランス語など計11言語を学ぶことができ、世界中から留学生が集まるのもポイント。これからの社会人に必要なグローバルな感覚や思考を養えます。
学生の声
「就職の支援が手厚く安心出来ると思う。アクセス以外は知名度や授業内容などお勧めできる」(法学部法律学科)
「可能性が広がる4年間。留学もできますし、フィールドワークが豊富など外に出て学ぶ機会が多いです。そのことで自分の目で確認して学ぶことで様々な問題の見方や考えが持てます」(文化学部京都文化学科)
「学内に進路サポートセンターがありますので、そちらで気になることや相談をすれば親身になって話を聞いてくださいます。1年生の時から活用すると、これからに向けての話をしてくださいますので、大学でどのように生活していくかを自身で設計することが可能です」(経済学部経済学科)
「一般的な理学部同様に、進学する学生が多いようです。授業の中でも大学院を目指す場合は~とよく話題にされます。就職に関するセミナーや説明会などは、全員参加のもの、希望者を募るもの含め十分にサポートがあるかと思います」(理学部宇宙物理・気象学科)

