Photo:Sirabee編集部冬になるとレッグウォーマーが欠かせない人も多いでしょう。厚手の靴下も便利ですが、長時間履いていると蒸れが気になるため、筆者は断然レッグウォーマー派です。
レッグウォーマーはさまざまなお店で手に入りますが、筆者のおすすめはダイソー。コスパがよく、毎年のように新商品を試しています。
■なんてったって値段が最強
毎年、ダイソーではさまざまな素材や長さのレッグウォーマーが登場しますが、今年新たに購入したのが「裏起毛パイルレッグウォーマー」(220円)。
シンプルな黒、そして薄手でフィットするため、パンツやスカートの下に履いたり、パンツの上から着用してファッションの一部として楽しめます。
驚きなのがやはり220円という価格。このコスパはダイソーならでしょう。
関連記事:寒くても靴下履いて寝てはいけない、驚きのデメリットあった 靴下屋は「レッグウォーマー」を推奨
■裏起毛であたたか
一見すると、シンプルなデザインのレッグウォーマーですが、裏が起毛になっているのでとてもあたたかいです。
毛糸ではないため、毛玉ができにくいのもポイント。洗うときも手洗いモードにせず、ほかの洗濯物と一緒に洗えるので手軽に使えます。
関連記事:寒くても靴下履いて寝てはいけない、驚きのデメリットあった 靴下屋は「レッグウォーマー」を推奨
■ちょうどいい長さでアレンジ自在
「裏起毛パイルレッグウォーマー」のサイズは、9cm×32cm×1.5cm。身長153cmの筆者が履くと、膝下から足首まですっぽり覆える長さです。

レギンスのような細いボトムスに合わせるのもばっちり。少しクシュっとさせると、見た目からもあたたかそうに見えます。
足首やかかとをレッグウォーマーで覆うだけで、かなり床からの冷え対策に。寝るときに、靴下の代わりに着用するのもおすすめです。
関連記事:寒くても靴下履いて寝てはいけない、驚きのデメリットあった 靴下屋は「レッグウォーマー」を推奨
■ダイソーのレッグウォーマーは優れモノ
すそが広めのパンツの場合は、下に履いてもよく、上から足首部分をレッグウォーマーできゅっと固定するだけで、足元のスースーした寒さが和らぎます。
100均のアイテムの中には、”安かろう悪かろう”な商品があることもたまにありますが、このレッグウォーマーは本当に優れもの。筆者はいつも2〜3年愛用して、フィット感がなくなってきたなと思うタイミングで買い替えます。中には5年ほど愛用しているものも。

シンプルだから合わせやすく、毎年さまざまなデザインや素材でダイソーから販売されるのでとても楽しみ。一度使うと手放せなくなること間違いなしのレッグウォーマー。ぜひ、試してみてください。
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)