世界自然遺産の「屋久島」をはじめ、名勝「桜島」や数々の温泉といった観光スポットが豊富な鹿児島県。国内有数の畜産県としても知られており、さっぱりとした味わいが特徴の「黒豚」や、豚骨をベースとしたマイルドな「鹿児島ラーメン」、長い歴史を持つ「さつまあげ」といったグルメが人気です。
そこで今回は、鹿児島県のおすすめの「お土産」をピックアップして紹介しましょう。
鹿児島県のおすすめの「お土産」を紹介!
唐芋(サツマイモ)を素材とした商品を手掛ける「フェスティバロ」では、自社栽培の唐芋を使用した「唐芋レアケーキ」をラインアップしています。中でも一番人気の「ラブリー」は、直営農場で育てられた唐芋を使用し、とろりとした食感と滑らかでクリーミーな口当たりが特徴とのことです。ほかにも辺塚だいだいを使用した「DeDe」や、あまおうの自家製コンフィチュールとホワイトチョコが楽しめる「ベリーショコラ」といった商品を展開しています。
薩摩蒸氣屋の「かすたどん」は、鹿児島県産の玉子から作られたカスタードクリームを、ふわふわのスポンジで包んだ蒸し菓子です。1988年の創業当初から生産されている人気商品で、口当たりが柔らかく、子どもからご年配の方まで幅広い層から愛されています。商品名はカスタードの「かすた」に、「殿」を意味する鹿児島弁の「どん」を組み合わせているのだとか。そのまま食べるのはもちろんのこと、冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるのもおすすめだそうです。
このほかにも、どら焼きの中に芳醇なラムレーズンが入った梅月堂の「ラムドラ」や、ヤマイモを使用したかるかんに小豆こし餡が入った薩摩蒸氣屋の「かるかん饅頭」など、まだまだたくさんある鹿児島県のお土産。みなさんのおすすめのお土産はなんですか?

