
【スーツに合うアウターの最終結論】オン・オフ使えて4万円台。ドレステリアの新作は“シャカシャカしない”生地が別次元だったの画像一覧
冬の定番アウターのひとつ、キルティングコート。「軽くて暖かいけど、ナイロン特有のシャカシャカ音が気になる」「スーツの上に着ると脇が窮屈……」。そんな悩みをすべて解消した、まさに“大本命”と呼べる一着がドレステリアから登場した。羽織った瞬間に気づく“違和感のなさ”は、これまでのキルティングとは別物だ。生地、パターン、中綿に至るまで、徹底的に見直された新作の実力に迫る。
シルエットやディテールのデザインで差がつく「キルティングコートの大本命」
元は馬用のブランケットとして用いられたキルティングは、軽量かつ保温性に優れた素材で、その素材を使ったキルティングフードコートはドレステリアでも人気のアウター。それを一から見直し、生地・パターン・中綿まで細部にわたりアップデート。
詳しく見ていくと、経糸と緯糸の撚り回数を変化させることで、なめらかなタッチと深みのある発色を実現した生地。またナイロン特有の乾いたノイズを抑えているため、着用時のストレスが軽減されるのも嬉しい。
パターンでは、7つのパーツで構成された独自設計のフードが秀逸で、正面からの立ち上がりが美しく、背面も自然と収まる立体的な仕上がりに。アームホール部分は縫い代を前後でずらし、中綿が脇下に溜まらないように工夫し、快適な着心地を実現する。
ブラッシュアップされたキルティングフードコートを、ぜひ味わってほしい。

ドレステリア
キルティング フーデット コート
各¥42,900
問い合わせ:ドレステリア(ワールドプレスインフォメーション) TEL:03-6851-4604
英国のアウトドアコートを思わせるクラシックなデザインは、高い汎用性と時代を超えて長く愛用できる普遍性を持つ。キルティングの防寒性と軽量性により、長い着丈でも快適に着られる。袖口やポケットのパイピングがアクセントに。
カラー違いも展開。
ON/OFF着られるデザイン
[ON] 適度なカジュアル感が加わる
キルティングが持つカジュアル感が、スーツの印象をやわらかく見せる。ジャケットが隠れる着丈も◎。
[OFF] 華やかなインナーも映える
クラシカルで落ち着いたデザインのため、華やかなインナーやパンツを合わせてもマッチしてくれる。
腰部分のドローコードでシルエットを変えられる!
腰に備えられたドローコードによって、シルエットを変えられる。デザインの変化だけでなく、風の侵入を遮り防寒性も高まる。
撥水加工が施されており雨に濡れても安心!
撥水加工が施され、軽い雨に対応できる。独自レシピによる生地で、ナイロン特有のシャカシャカ音を軽減。
文・スタイリング/栃木雅広 撮影/村本祥一(BYTHEWAY)
