約8年前の交渉秘話が話題だ。
現地1月10日、ロサンゼルス・エンジェルスとニューヨーク・メッツの元GMで、現在ミルウォーキー・ブルワーズの特別アドバイザーを務めるビリー・エプラー氏は、MLB専門チャンネル『MLB Network』にゲスト出演。大谷翔平(現在ロサンゼルス・ドジャース)との忘れられない思い出を語った。
2017年オフの大谷獲得で知られるエプラー氏。番組内では、当時交渉に協力したマイク・トラウトの献身的な姿勢を振り返り、「『10分だけFaceTimeで話してくれないか?』と頼んだら、『もちろん、僕らが強くなるなら喜んで。あの男は本物だ』と言ってくれた。本当にクールだ」と明かしている。
さらに、「最初のやり取りも面白かった」と続け、「通話が繋がると、『ハイ、マイク・トラウトだ』とマイクが言い、『ショウヘイ・オオタニです』とショウヘイも返した(笑)」と回想。トラウトが結婚式を控える中での“神対応”だったといい、その後も次のようにエピソードが披露された。
「プレゼンビデオの中では、(NBAゴールデンステイト・ウォリアーズでの)ステフィン・カリー、ケビン・デュラントを引き合いに出し、『二人のスーパースターが並んだ時、何が起こるのか想像してほしい』と伝えた。それが響いたのかはわからないが、マイクの協力は間違いなく助けになったと思う」
今や米球界の顔として君臨している大谷。メジャーでの第一歩をともにしたトラウトやエンジェルスとの時間は、日本人スターにとっても大きな財産となっているはずだ。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】大谷真美子さんら世界の美女がずらり! 常勝軍団ドジャースの名手たちを支える“ゴージャスでセレブな妻&パートナー”を一挙紹介!
【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も
【画像】WBCを沸かせる各国のスタープレーヤーたち

