教科書や参考書で一度は見たことがある“あの顔”。
丸眼鏡と質素な衣服がトレードマーク。
「非暴力、不服従」を掲げ、大国からの独立を導いた、インド建国の父です。
さて、この人物、誰でしょう?
【ヒント】
1.南アフリカで弁護士として働いていた際、人種差別に直面した経験から、人権運動に身を投じることを決意した。
2.自ら糸を紡ぎ、伝統的な衣服を身につけることで、イギリス製品への依存からの脱却と、国民の自立を象徴的に示した。
3.「もし世界に変化を望むなら、自らがその変化となれ」という、彼の哲学を象徴する言葉を残している。
【関連】【偉人クイズ】この人は誰? 「銀河鉄道の夜」を書いたあの作家です
正解は「マハトマ・ガンジー」(1869–1948)。
ガンジーは、インドの独立運動を指導した政治家、宗教家、弁護士です。「マハトマ」とは「偉大なる魂」を意味する尊称です。
彼の提唱した「サティヤーグラハ(真理の把握)」という哲学に基づき、「非暴力、不服従」という独自の抵抗運動を展開しました。武力に頼らず、塩の行進などの市民的不服従によってイギリスの支配に抵抗し、最終的にインドを独立へと導きました。
その思想は、キング牧師やネルソン・マンデラなど、世界中の人権運動家に大きな影響を与え、20世紀を代表する平和の象徴として尊敬されています。
このシリーズでは、教科書や学習教材で見かける偉人たちをクイズ形式で紹介しています。次回もお楽しみに!
