Q.7 鼻パッドやレンズの隙間の汚れは?
A.7 歯ブラシや爪楊枝で落とせます!
鼻パッドは汚れが溜まりやすい場所なので、小さめの歯ブラシで優しく洗ってあげると綺麗になります。レンズの隙間など細かい部分に溜まった埃は、爪楊枝で取れます。取れない汚れは、ショップに持っていき綺麗にしてもらうのがいいと思います。


Q.8 扱い方に注意すべきフレームの素材ってありますか?
A.8 セルロイドとアセテートは特に要注意!
セルロイド
アルコールは厳禁です。アルコールのついた手でメガネを触るだけで、指紋が残るほど溶けてしまうんです。アルコール入りのメガネクリーナーには注意してください。除光液もNGです。
アセテート
汗やアルコール分の強い整髪料に弱いです。髪の毛を短く刈り上げている方でも、汗でワックスや整髪料が垂れてきたりする場合があるので、使用する際は注意してくださいね。
Q.9 おすすめのケアグッズを教えてください!
A.9 ガチドラとクリーナーです!

ネジが緩んできた時には、自分で締めてもらって大丈夫です。サイズのあったドライバーを使いましょう。オススメは、サンニシムラさんの「ガチドラ」という商品。とても使いやすいですよ(https://www.san-nishimura.co.jp)

左は、泡状で出てくるクリーナー。泡をレンズにつけて水洗いし、ティッシュで拭きます。中央と右は、霧状タイプ。レンズに吹きかけて手で優しくなじませ、ティッシュやメガネ拭きで水分を取ってください(http://www.eyfe.jp )
Q.10 メガネケースはどんなものがいいですか?
A.10 ハードケースがおすすめです。
ハードケースがおすすめです。旅行や出張時はハードケケースが安心ですが、携帯電話と財布だけの鞄の中に入れる場合にはソフトケースもあり。サイズは、メガネを入れると少しゆとりがあるくらいのものがいいです。ショップで貰ったケースのサイズが合わない時は、無理に使わなくていいですよ。ちなみに私は、市販のハードケースに、オリジナルの革のカバーをつけたものを使っています。

3つのポイントをおさらい!
- 汚れを落とすには水洗いがマスト
- メガネについた水分はしっかり拭き取る
- 眼鏡=下着! 毎日洗って替えるのが理想
(出典/「2nd 2026年1月号 Vol.216」)