
【1個16円の衝撃!】超人気激安スーパー「業スー」の冷凍たこ焼きがコスパ凄すぎ…“安・旨・楽”で買わないと損するレベルの画像一覧
「業務スーパー」という看板を見て、「一般客は入りにくい…」と敬遠していませんか? 実は今、そのイメージは変わりつつあるんです。プロ仕様の品質と量を、驚きの低価格で提供してくれる“家計の救世主”、それが【業スー】です。今回は数ある商品の中でも、特にコスパ最強と名高い「PBたこ焼き」をピックアップしました。1個あたり約16円という衝撃プライスの実力と、飽きずに楽しめる5つの変化球アレンジをご紹介します。
1個約16円の衝撃! 業務スーパーの「1kgたこ焼き」コスパ検証
業務スーパーのたこ焼きはひと袋1kg入りで657円。40個入りなので1個あたり16.4円と計算できます。調理方法はいたって簡単。耐熱皿に凍ったままのたこ焼きを並べてラップをかけずにレンチンするだけ! 電子レンジの加熱時間は、500Wの場合5個あたり約3分30秒。
【実食】レンチンから揚げまで! 絶品アレンジレシピ5選
【レシピ1】王道「ソース&マヨ」! 冷凍とは思えないトロトロ食感
レンチンが終わったらソースを塗って、青のりをかけて、最後にかつお節をトッピングするスタンダードスタイルで仕上げます。
完成したたこ焼きは生地が柔らかいのが伝わるくらい、ちょっと平たくつぶれます。
それでも外はやや歯応えがあって、中の生地がとろりと溶け出す感じは冷凍物とは思えないリアル屋台風たこ焼きの食感です。具材のタコは部位や大きさが様々ですが、1粒に1つは必ず入っています。特に足の部分は食感もよくタコの存在感抜群です。
【レシピ2】ビールが進む大人味「たっぷりネギマヨ」
2品目はレンチンが終わったらソースなしで、仕上げたいと思います。
輪切りにした長ネギとマヨネーズをたっぷりトッピング。
ネギのシャキシャキ食感と辛味がクセになりそうな大人味のたこ焼き! ビールが欲しくなるおいしさです。
【レシピ3】出汁で食べる「明石焼き風」はお夜食に最適
顆粒の即席出汁を用意して、明石焼き風で食するのもいい感じです。
レンチンしている間にお湯を沸かして顆粒出汁を溶くだけの簡単レシピ。たったそれだけで、これまで食べてきたたこ焼きとは明らかに違うメニューが誕生するのです。
フワフワ食感のたこ焼きは出汁との相性がバッチリ。屋台風たこ焼きが急にお上品なたこ焼きに大変身!フワトロなので何個でもいけちゃうおいしさです。飲んで帰って来てちょっと小腹がすいているときや、寒い日の朝などにもぴったりのレシピです。
【レシピ4】カリッ中ジュワッ! ひと手間で化ける「揚げたこ」
パッケージ裏にも記載されていますが、レンチンだけでなく冷凍のまま油で揚げる方法でも調理できます。調理方法はたっぷりの油で5個あたり約5分と表記されていますが、今回は少量の油で焼くように揚げてみます。
表面がこんがりと色がつくまで揚げていくと、レンチン調理とはまた違った仕上がりを見せるのです。
揚げたことで外カリッ、中ジュワッでこれまた別物メニューの完成! 生地の味が際立つので、なにも付けずに食べられるほどのおいしさです。
【レシピ5】とろ~りチーズが絡む「オーブントースター焼き」
冷凍のまま、オーブントースターでの調理もまた違った食感を生み出してくれます。
せっかくだからチーズをトッピングして、じんわりと熱を加えるオーブントースター焼きたこに仕上げます。
チーズがこんがりとしたころに、中もすっかり温まっているのです。
チーズが糸を引き、これまたたこ焼きとは別の食べ物の誕生! チーズのトッピングがたこ焼きとマッチして、ソースありでもなしでもおいしくいただけます。
【業スー】PBたこ焼きは安いだけでなく、大量だからアレンジし放題なのでコストパフォーマンス凄すぎ!みなさんもお試しあれ!
文/矢作優一 撮影/ULALA(SIESTA PLANET)
