最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
PS5が「発売直後が最も安かった」ゲーム機に… スイッチ2も含めた「今が買い時」か「待つべきか」の分岐点

PS5が「発売直後が最も安かった」ゲーム機に… スイッチ2も含めた「今が買い時」か「待つべきか」の分岐点

買い時は「今後」か「いま」か、メモリ高騰で広がる暗雲

 PS5は、ゲーム機の歴史から見て珍しく、価格改定で幾度も値上げを行いました。大幅な円安や世界的な物価高、コロナ禍による生産悪化の影響などが大きく響いたものと見られています。

 そのためPS5は、「発売直後が最も安かった」という異例のゲーム機になっていました。先ほど触れた日本語専用モデルの登場で最安値が上書きされたものの、今後の展望には拭い難い暗雲が立ちこめています。

 実は昨年頃から、PC市場ではメモリの高騰を懸念する声が相次いでいました。目まぐるしく発展している生成AI(人工知能)による市場の活性化で、メモリの需要が急速に増しているためです。

 その影響のひとつと見られるのが、2025年12月23日付でマウスコンピューターがPC製品の販売を一時的に停止すると発表した件です。理由は「想定を大きく上回る注文による納期遅延のため」とのことで、注文が殺到する背景にメモリ高騰を懸念した駆け込み需要があったものと思われます。

 メモリの高騰は年単位で続くとの見方もあり、その場合はスイッチ2やPS5の生産にも影響が出ることでしょう。コロナ禍のあおりを受けてPS5が値上げに踏み切ったように、メモリの高騰が現行機の値上げに繋がるとすれば、「少し待てば安くなる」は通用しなくなります。

 まだ手に入れにくいとはいえ、スイッチ2を見かける機会は少しずつ増えています。また、PS5は日本語専用モデルのおかげで、手が届きやすい現状です。「少し待てば安くなる」と見て待つか、ここが狙い目と購入に踏み切るか。あなたにとっての「買い時」を見極めるタイミングが、いま訪れているのかもしれません。

 なお、2026年1月5日付で、マウスコンピューターはパソコン製品の販売を一部再開しました。ただし対象は、同社の公式Webサイト上で販売しているMousePro製品のみで、このほかのパソコン製品の注文再開は未定です。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ