旅行や出張から帰る間際に、駅や空港のショップでチェックしたくなる「土産」。家族や友人、会社の同僚など、渡す人によって違う商品を選びたくなる人も多いのではないでしょうか。佐賀県にはポルトガル由来で長い間親しまれてきた銘菓や、いかが有名なレストランが販売する一品などが存在しています。
そこで今回は、佐賀県のおすすめの「お土産」をピックアップして紹介しましょう!
佐賀県のおすすめの「お土産」を紹介!
「丸ぼうろ」は、17世紀頃に伝来したというポルトガルのお菓子をルーツとし、佐賀市で長い間親しまれてきた銘菓です。主に小麦粉と卵と砂糖を使用しており、素朴なおいしさで幅広い世代から愛されてきました。そのまま食べるのはもちろん、ミルクに浸したり、オーブントースターで温めたりといった食べ方もあります。
「小城羊羹」は、江戸時代より代々伝統技法が受け継がれてきたという歴史ある羊羹です。表面が砂糖でシャリシャリとしているのが特徴で、小城市には二十軒を超える羊羹店があり、各店舗で自慢の一品が販売されています。
「有田焼チーズケーキ」は、有田焼で知られる有田町の「有田テラス」が販売するチーズケーキです。佐賀県産の卵とこだわりのクリームチーズを使用しており、食べ終わった後の器は、シチューやお菓子用の器としてアフターユースできます。
もちろんこのほかにも、佐賀県には魅力あふれるお土産がたくさんあります。あなたの好きなお土産はなんですか?

