最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
<.BPM>平日のZeppを埋めた5周年ワンマン、病みつき中毒性ライブの楽しさが見つかりファン急増中

<.BPM>平日のZeppを埋めた5周年ワンマン、病みつき中毒性ライブの楽しさが見つかりファン急増中

.BPMがZepp Shinjukuで5周年記念ワンマンを開催
.BPMがZepp Shinjukuで5周年記念ワンマンを開催 / 撮影=鈴木康道

高任芹奈、源有紀子、七瀬汐里、森山小百合、日南千穂の5人で活動するアイドルグループ、.BPM(ドットビーピーエム)が、1月8日に東京・Zepp Shinjukuで5周年記念ワンマン「The .BPM WONDER Zepp Shinjuku」を開催した。ライブでは集大成の18曲をパフォーマンスし、満員の会場をドットの音楽世界に染め上げた。

■.BPMの音楽世界を見せつけたフルセット

2020年7月にデビューライブを飾ってから、5周年を迎えた.BPM。昨年12月には5周年記念アルバムもリリース。勢いに乗る今回はグループ史上最大規模の会場、Zepp Shinjukuでのワンマンとなった。

初の単独1000人規模の会場に立ち、「緊張する~」「おっきい!」「やっと来たよ」など感動や喜びを表すメンバーたち。まだ全国区の知名度はないが、日本レコード大賞作家の岡村洋佑がサウンドプロデュースを行う音楽性は一級品だ。

メンバーたちが“トンチキソング揃い”と自慢する通り、ユニークな歌詞やノリの良さが飛び込んでくるのは事実。しかし、ジャンルで見れば、クール、コミカル、王道ポップス、ロック、バラードまで揃うエンタメ性抜群の音楽を持ち、ダンスもボーカルも本格派なスタイルで、ステレオタイプのアイドルとは異なる独特の世界観を作り上げている。

「みんなに魔法をかけちゃおう!」という森山の掛け声から始まった記念すべきステージは、デビュー曲の「SPiDER!!」、1stシングルの「ばくれつけん」、ドラマ「この動画は再生できません3」の主題歌「いる…!?」、5周年アルバムの新曲といった、この5年の集大成を詰め込んだフルセット。さらに、ダンスマシーンの森山が振りを担当したダンスコーナー、ピアノ・ギター・バイオリン編成のバックバンドで送るアコースティックセッションもあり、.BPMの多彩な世界、幅広いパフォーマンスを見せつけた。
.BPM
.BPM / 撮影=鈴木康道


■飛躍の誓い、.BPMはこれからもっと大きなステージへ

後半突入の二度目の衣装チェンジでは、ラメで飾られた煌びやかな新衣装を披露する。この豪華な衣装はクラウドファンディングの支援金で仕立てられたものだ。応援するファンの想いも詰まったこの衣装で本編ラストを駆け抜けると、ライブはアンコールへ突入。再登場したメンバーそれぞれが5周年の想いを述べる。
.BPM
.BPM / 撮影=鈴木康道


日南は、「5周年って本当にすごいですよね。私は昨年加入して、そのときは4周年でしたけど、そこからまた1周年を自分が加入して迎えられて本当に本当に嬉しいです。みんなとのZeppまでの道のりが私の宝物でした」と振り返る。

森山は「今日を迎えるまでは、ちゃんと人いっぱいいるかなあ…とか、不安もあったんですけど、出てきた瞬間からたくさんの愛を感じることができて、本当に今日まで頑張ってきてよかったなと思いました」と、不安を吹き飛ばしてくれた満員の会場に感謝を伝える。

座右の銘が「夢が叶うまで挑戦」だという七瀬は、「今日こんなにたくさんの人がいるステージでライブをして、もっともっと大きなライブがしたいという新たな夢ができました。その夢を叶えられるようにもっと頑張っていきたいです」と、これからのさらなる飛躍を誓う。

源は、高任と共に走ってきた結成からの初期メンバー。声を詰まらせながら、「あるファンの方に、平日に仕事があるのに土日もライブに来てくれて、『休めてる?』って聞いたんです。そうしたら、『このライブで会えるから、お仕事頑張れるんだよ』と言ってくれたのがすごく心に響いて…」と、この日への原動力になった言葉を明かす。続けて、「少しでも応援してくれるファンの方がいるなら、私はここにずっと立ち続けていたい」と、思いの丈を語る。

最後に、リーダーの高任。「正直、Zeppワンマンはちょっと早いんじゃないかなって、不安な気持ちもあって、成功するのかな?と思っていた」と会場が発表されたときの気持ちを素直に打ち明ける。だが今は、「このステージを、自信を持って最高のエンターテインメントだと言えます」と、力強く断言。「楽しんでやっていたら、あっという間に終わりを迎えています。スタッフさん、ファン、本当にみんなのおかげで、こうしてZeppステージを成功させることができました」と、涙をこらえながら言葉を振り絞る。

そして、「5周年を迎えた.BPM、このZeppを機会にここからさらに大きなステージに進めるように、この5人で頑張っていきます!」と高らかに宣言し、アンコールラストナンバーへ。

5周年アルバムのリード曲「The .BPM WONDER」を会場いっぱいに響き渡らせ、最高の夜を締めくくった。

◆取材・文=鈴木康道
.BPM
.BPM / 撮影=鈴木康道

■「The .BPM WONDER Zepp Shinjuku」セットリスト

01.WONDER GIRL
02.プラグマティック253
03.Bungee Jump
04.White Chocolate
05.アネモネと青い鳥
06.バリア
07.いる…!?
08.メロンソーダランデブー〜Jealousy〜ロマンティックに溺れたいのJealousy~ロマンティ ックに溺れたいの(アコースティックセッション)
09.メリットデメリット
10.恋ニフツカヨイ
11.ワタシ、ナンテ、イイ女
12.Boom Boom Bee
13.メドレーコーナー(SPiDER!!〜カミナリサマー〜Popcorn!!〜泥棒猫)
14.Black Rose
15.ばくれつけん
EN01. Dancin’ Chicken
EN02. P-KAN!!
EN03. The .BPM WONDER

あなたにおすすめ